J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

人間関係、信頼性を壊してしまう最大の原因…!!

www.youtube.com

 

先日に続き、自分を変える方法をいくつか紹介していますが、

 

これらは確実に効果があります。

 

断言できます。

 

まず科学的に根拠がありますし、僕自身も明らかに変わっています。

 

アメリカに渡る前に日本で撮ったパスポートの写真を見ると愕然とします w

 

大抵の人は

”年を重ねたから”とか、

”いろんな経験を積んだから”とか言いますが、

 

人が変われるのは変わろうと意識した者のみです。

 

いくら年をとっても幼稚な人はたくさん見てきました。

逆に若くても立派で尊敬できる人もいます。

 

年齢は、はっきり言って関係ありません。

そんなの気にするのは日本人だけです。

 

さて、最近アメリカでは離婚率が多くなってきましたが、

日本でも増えているようです。

 

いろいろと原因はそれぞれであります。

 

2019年調査

1位:性格の不一致
2位:精神的に虐待する(夫)/生活費を渡さない(妻)
3位:その他(夫)/精神的に虐待する(妻)
4位:異性関係(夫)/暴力を振るう(妻)
5位:家族親族と折り合いが悪い(夫)/異性関係(妻)
6位:性的不調和(夫)/その他(妻)
7位:浪費する(夫・妻共通)
8位:同居に応じない(夫)/家庭を捨てて省みない(妻)
9位:暴力を振るう(夫)/性的不調和(妻)
10位:家庭を捨てて省みない(夫)/家族親族と折り合いが悪い(妻)

 

とありますが、

 

実はおもしろい研究結果があります。

 

夫婦間だけの問題ではなく、

 

仕事場の上司、部下、同僚、

 

学校の友人、家族間など、

 

人と人との関係が悪化する最大の理由が証明されました。

 

それは、 感情の起伏が激しい ということだそう。

 

離婚の原因で注目したいのが、

1位の ”性格の不一致”

 

はっきり言って性格の不一致はありえません。

 

というより、人である以上、性格が一致することが絶対的に不可能です。

 

ではなぜ、人は性格が合わないと思ってしまうのか?

 

それが 感情の起伏が激しく変わる ということなのです。

 

ある時は穏やかで、優しい、

 

次の日は突然、怒り爆発、物にあたる、人にあたる、キレる、暴力など。

 

また違う日は、ひどく落ち込んでいたりする。

 

この頻度が激しく、これを繰り返されると、どんな人の関係でも亀裂が入ります。

仏陀、仙人の域に達した人でない限り。w

 

どんな人でも、こういったことにはなります。

 

ので、性格が変わったとか、

 

結婚する前と、あとで違うとかではなく、

 

元々持っていた本性が出ただけです。

 

ただ、安心してください。

 

この症状は治せます。

 

僕も10代ー20代の頃は、かなり気性が激しく変わっていました。

 

嫌なことがあると、すぐキレて、物にあたったり、怒鳴ったり、不機嫌になったり。

 

そんな自分が嫌で、次の日にはそれに落ち込んで、まるで自分が悲劇のヒロインかのような立ち振る舞い…。かなりイタイ。

 

またある日にはお調子者のように、陽気だったり。

 

 

原因はこれらです。

 

・あらゆる酒を毎日飲む。

(ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ヴォッカ、テキーラ、ワイン、ラム、)

・食べ物(ジャンクフード、米の大量食い、カップラーメン、お菓子、加工食品など、

制限なしで食い放題。)

・運動をしない。思い立ったらする程度。

 

当時、身長164cmで体重65kgありました。

下っ腹が出ていました。

 

今は、54kgです。

 

もちろん、これだけが原因ではありませんが、

今は脳を完全取り換えしたので、

 

多少イラっときても、瞬時に抑えることができるし、

 

まず、落ち込むことなど完全になくなりました。

反省をし、学ぶことはありますが、

 

ムダな後悔や、ただただ落ち込むことなど100%ありません。

 

自分にも自信がつき、すべてに対して、ポジティブになり、

 

毎日学びの連続、

 

やればきっとできる!

 

と思って生きています。

 

前の記事に書いた通り、

食べ物と運動についてはこちらをご覧ください。

 

最も身近で、誰もがすぐ始めることができる、自分を変えられる方法 - J_Uの日記

 

誰でも簡単にできる、自分を変える方法 - J_Uの日記

 

僕がさらに推奨するのは、”瞑想 (Meditation)”です。

 

と聞くと、少し、宗教っぽく聞こえるかもしれませんが、科学的に根拠があり、

 

色んな著名人もしています。

イチローを始めとした、トップアスリート、

スティーブ・ジョブスのような、CEO、起業家、ビジネスマン、

レディ・ガガのようなミュージシャン、

アンジェリーナ・ジョリーのような俳優たち、

他にも経営者、政治家など、数にはキリがありません。

 

この効果は絶大で、

・アイデアクリエイティヴィティの向上

・ストレス解消

・アンガーマネージメント(イライラを解消)

・脳機能の向上

・集中力アップ

・精神力の向上などなど。

 

瞑想の仕方はいろいろあります。

一般的に座ってやるものや、

歩きながらのWalking Meditation.

 

運動と食べ物と合わせて、ぜひお試しください。

 

 

 

もし、人との関係で悩まれている方がいれば、

 

これらがとても重要になってきます。

 

人を指摘する前に、自分から疑ってみましょう。

 

政治家や、総理大臣、大統領は世の中を変える力は持っていません。

 

人は世界や、環境を変えることはできません。

 

所詮、人が唯一できることとは、自分自身を変えることぐらいです。

 

人が持つ力なんてそんなものです。

 

自分が変われば、周りの人も、環境も変わって見える、

 

ただそれだけのことです。

 

今回の曲はそんなことを思いながら作った曲です。

興味あれば聴いてみてください。

 

www.youtube.com