J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

今、Tik Tokをやる理由! 「これから流行る」ではない!「自分に合ったプラットフォームを選ぶ」が大事!

 

Tik Tokを甘くみていた…!数ある中でTik Tokをやらなかった理由

ドラマーであり、作曲家のJunyaです。

僕は23歳でアメリカに渡って、

それまで持っていた価値観、考えは全て180℃ガラッと変わりました。

言葉にすればありきたりのワードを使うしかありませんが、

実際何がどう変わったのかは、ハッキリ言って

体験したことのある人間しかわからない部分でしょう。

もし、日本を出ずに、大学を卒業し、就職し、結婚して、家庭を持ち…

という一般的な人生を送っていたとしたら…。

僕はその時、絶対に選ばないであろう選択をしています。

 

それは「独立を目指す」ということ。

 

最初はバンドでデビューだとか、プロドラマーで活躍する!

とか夢物語を語っていました。

じゃあ、具体的にどうやってなるの?と聞かれても、僕の答えは浅はかで、

客観的はもちろん、今僕自身が聞いても、

「それは実現不可能だろう」とわかるくらいのものでした。

 

アメリカでは、

「夢」というふわふわした実体のない、曖昧なものを

「目標を達成させる」という現実に具体化させることを学びました。

 

そのためにほぼすべてのSocial Mediaを使って試しました。

FaceBook, Twitter, YouTube, Instagram, Spotify.

 

しかし、どのMediaもパッとせず。

「あぁ、やっぱりまだ昔の「夢物語」を語っていた当時のままなのか…」

と絶望しかけていた時、

ほぼやってもどうせ効果ないだろうと思ってやっていなかったMediaが

一つだけ余っていました。

 

そう、それがTikTok

 

まず、ドラムをやっている僕からすれば、

ドラム演奏法のレッスン動画や、実際の演奏動画など

短くても1曲3分くらいは必要で、

 

・10から20秒程度の短い動画で魅力を伝えることは不可能なのでは?

・ドラムで何をするのだろう?

・仮にやって、毎日続くだろうか?何か意味があるのか?

・今まで同様、結局無名な人がやっても効果なしで終わるだけだろう…。

 

ということから気が進んでいませんでした。

 

蓋を開けるまでわからない

2021年5月。

最初の1本目に”ドラム演奏の切り抜き動画”を出します。

「まぁ、どうせ再生されても3回、4回とか?だろうなぁ。」

と、期待せず、アップから1時間から2時間、放っておきました。

何気なくまぁ、チェックしてみるか…。と開くと、

3から4くらいのGoodボタン評価。

「え!?」

 

ごめんなさいw

かなりのザコなので、これだけでもかなりビックリ。

今までYouTubeであんなに手応えなかったのに、2時間ほどで評価がもらえる!?

これってもしかして…?。

 

とはいえ、安心せずに、ザコながら、少し戦略を練りました。

やはり、こういうものは毎日続くテーマを作らなくてはいけない。

毎日していても自分に苦にならない、続きながらも、楽しくできる。

かつ、視聴者が食いつくようなテーマ。

 

それが、”アニメや映画の効果音をドラムのみで再現する”

 

というものでした。

 

実際、海外アーティストではやっている人がいて、それがすごいバズっています。

(日本では見かけたことはありません。調査不足かもですが。)

 

実験もかねて、これでまずいってみよう!

と、2本目、3本目と投稿していきます。

…!

おや?これが10000回再生?

え!?10万回!!?

 

とあれよあれよとバズる始末。

 

いったいどうしたものか…。

 

今では最高40万回再生を突破したものがあり、

2021年7月から本格的に連続Upしてから、約4か月。

Follower700人。(1か月平均175人+)

もちろんザコであることには変わりありませんが、

今までやってきた中では一番手ごたえのあるMedia。

 

ここまでくれば、これを起点にして、

YouTubeSpotifyなどに流入させることも可能なのでは?

という戦略も立てることができます。

 

”みんながやっているから”ではなく、”自分に合うかどうか”が大事!

自分では予想できなかった、期待していなかったもの。

自分に何が当たっているのか、合っているのかはやるまでわからない。

ただ、食わず嫌い、ふたを開けてみない限り、なにもわからない。

冒険、チャレンジすることはやはりいつの時代も、

どの年齢の人も変わりないのだろうと感じます。

 

日本ではなぜか血液型で自分の性格を判断することが流行っていますが、

ハッキリ言って、占い同様インチキです。

 

人間の性格とは

「遺伝子」と「環境」の2つのみで決まっています。

 

つまり人の数だけ性格があり、個性があります。

生まれてきたその瞬間からその個性があります。

ですので、自分に合ったプラットフォームというのは、その人自身にしか当てはまりません。

 

僕は全てやって、すべて失敗しています。

が、一番期待していなかったTik Tokに手を出した瞬間、ようやく光が見えだしました。

 

みなさんもぜひ、一度やって失敗して終わるのではなく、

どこで何が始まるかわかりません。

あきらめた瞬間終わりだというのは、どんな偉人も口をそろって言っていることです。難しいのは、それを実行するかしないかだけ。

 

有限である時間。自分の人生を短くするか、長くするか?

それはあなた次第だとは思いませんか?

 

参考までに

👇Tik Tok👇

(2)JunyaMari08 (@junyamarimari08) TikTok | JunyaMari08さんのTikTok最新動画をチェックしよう

 

👇YouTube Channelです👇

Junya Usui - YouTube

 

👇Spotify👇

Spotify – J.U