J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

今、Tik Tokをやる理由! 「これから流行る」ではない!「自分に合ったプラットフォームを選ぶ」が大事!

Tik Tokを甘くみていた…!数ある中でTik Tokをやらなかった理由 蓋を開けるまでわからない ”みんながやっているから”ではなく、”自分に合うかどうか”が大事! Tik Tokを甘くみていた…!数ある中でTik Tokをやらなかった理由 ドラマーであり、作曲家のJunyaで…

大人になってから、始めたほうがいい習い事 1位 ドラム(音楽)と語学

youtu.be ドラム(音楽)で向上する能力一覧 脳の老化、遅くするにはどうするか? 数ある楽器の中でも、ドラムを勧める理由 まずはこちらをご覧ください。 ドラム(音楽)で向上する能力一覧 ・知能指数(IQ) ・言語能力 ・分析能力 ・リスニング ・記憶力 …

ドラム誌上コンテスト2021 一次審査通過!

youtu.be 去年2020年に初参加した日本のドラムコンテスト。 一次審査通過どまりで終わりましたが、 今年もなんとか一次は突破したようです。 今回は3次審査まであるうえ、 ファイナルまで行けば、東京でライブ審査があるという。 どうなるかはわかりませんが…

誌上ドラムコンテスト 人生2回目! 「Milestone」挑戦!

youtu.be 日本でのコンペティション応募、第2回目です。 アメリカでは世界的なドラムコンペティション、”Drum Off”に 2012,2013年に参加しましたが、Store Finalどまりでした。 なんでも、オンラインでも”Drum Off Global”というものをやっていて、 これは…

元Slipknot 創始者&ドラマー Joey Jordison死去

大学生の頃、当時18歳~22歳、2003年、2004年 ヘヴィメタルにハマっていた。 中でもSlipknotは衝撃的バンドで、何もかもが新しかった。 9人組という異質、 パーカッションとターンテーブル、 サンプラーといった ヘヴィーメタルというサウンドには、誰も組み…

SLIPKNOTのドラムカバーばかりしてますw

アメリカに渡った2009年-2016年までは、 ジャズを主に学び、今まで、全然興味のなかったクラシカルミュージックにすらも 興味を出し、聴いていました。 それまで日本では、ロック、メタルを中心に演奏し、聴いていたのですが、 最近また聴くとやはり「あぁ、…

日本が誇るドラマーが惜しくも…その技術を後世に受け継ぐには?

アメリカに渡る前、 ヘヴィーメタルにどっぷりハマっていた僕が、 なぜこの人のプレイに魅力を感じていたか? それは、やはり彼もアメリカで学んだからだろう。 それだけが理由ではないが、数ある内の大部分ではあるだろう。 ある研究では、 同じ場所、同じ…

マインドフルネス瞑想について、まとめてみました! 人生を、自分を変えたい!という方にはおススメです!

瞑想はこんな方におススメ!! なぜ瞑想を”怪しい”と思うのか? 人は”未来を予測できない” マインドフルネス瞑想の効果 瞑想はこんな方におススメ!! 1年を通して、みなさんこんなことに見覚えありませんか? 「あぁ、今年も早かったな~。」 「1年って早…

YouTubeでカバー動画を集中!!

ちょっとした挑戦です。 今までやらなかったことをあえてやってみようと思います。 しかし、改めてやってみて思いましたが、 1発で録画するのは難しいものです。 始めから中盤まで演奏が完璧でも、 最後の最後で少し失敗すると、台無しになる。 クラシックピ…

富山県35年ぶりの大雪で、除雪も機能停止!?

これはもはや異常。 災害です。 「雪がロマンチック、素敵」 などと誰が言い出したのでしょう? ここまでくるとうっとしいこと、このうえなく、 道路も渋滞し、除雪も間に合わない。 してもどんどん上から降ってくるわけですから。 表の車も埋もれ、メディア…

今年始めてみようと思った、脳活性、創造性の高め方!!

今まで取り掛かろうとはしなかったものに、今年は挑戦してみようと思います。 重い腰をなぜ上げなかったのかというと、以下の理由があったからです。 ・芸術家たるもの、他人の真似事をしてはいけない。 ・著作権侵害の恐れがあるため。 ・独自の方法での成…