J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

誌上ドラムコンテスト 今年は2度開催!

毎年恒例のドラムコンペティション。 ぼくが参加したのは2020年が初めて。 その後毎年参加し、2022年の今年は春夏2回開催とのことで、チャンスが多くなることに大変うれしく思います。 今回は32 Barsということで32小節で決めるもの。 作曲は柏倉隆…

今、Tik Tokをやる理由! 「これから流行る」ではない!「自分に合ったプラットフォームを選ぶ」が大事!

Tik Tokを甘くみていた…!数ある中でTik Tokをやらなかった理由 蓋を開けるまでわからない ”みんながやっているから”ではなく、”自分に合うかどうか”が大事! Tik Tokを甘くみていた…!数ある中でTik Tokをやらなかった理由 ドラマーであり、作曲家のJunyaで…

大人になってから、始めたほうがいい習い事 1位 ドラム(音楽)と語学

youtu.be ドラム(音楽)で向上する能力一覧 脳の老化、遅くするにはどうするか? 数ある楽器の中でも、ドラムを勧める理由 まずはこちらをご覧ください。 ドラム(音楽)で向上する能力一覧 ・知能指数(IQ) ・言語能力 ・分析能力 ・リスニング ・記憶力 …

ドラム誌上コンテスト2021 一次審査通過!

youtu.be 去年2020年に初参加した日本のドラムコンテスト。 一次審査通過どまりで終わりましたが、 今年もなんとか一次は突破したようです。 今回は3次審査まであるうえ、 ファイナルまで行けば、東京でライブ審査があるという。 どうなるかはわかりませんが…

誌上ドラムコンテスト 人生2回目! 「Milestone」挑戦!

youtu.be 日本でのコンペティション応募、第2回目です。 アメリカでは世界的なドラムコンペティション、”Drum Off”に 2012,2013年に参加しましたが、Store Finalどまりでした。 なんでも、オンラインでも”Drum Off Global”というものをやっていて、 これは…

元Slipknot 創始者&ドラマー Joey Jordison死去

大学生の頃、当時18歳~22歳、2003年、2004年 ヘヴィメタルにハマっていた。 中でもSlipknotは衝撃的バンドで、何もかもが新しかった。 9人組という異質、 パーカッションとターンテーブル、 サンプラーといった ヘヴィーメタルというサウンドには、誰も組み…

SLIPKNOTのドラムカバーばかりしてますw

アメリカに渡った2009年-2016年までは、 ジャズを主に学び、今まで、全然興味のなかったクラシカルミュージックにすらも 興味を出し、聴いていました。 それまで日本では、ロック、メタルを中心に演奏し、聴いていたのですが、 最近また聴くとやはり「あぁ、…

日本が誇るドラマーが惜しくも…その技術を後世に受け継ぐには?

アメリカに渡る前、 ヘヴィーメタルにどっぷりハマっていた僕が、 なぜこの人のプレイに魅力を感じていたか? それは、やはり彼もアメリカで学んだからだろう。 それだけが理由ではないが、数ある内の大部分ではあるだろう。 ある研究では、 同じ場所、同じ…

マインドフルネス瞑想について、まとめてみました! 人生を、自分を変えたい!という方にはおススメです!

瞑想はこんな方におススメ!! なぜ瞑想を”怪しい”と思うのか? 人は”未来を予測できない” マインドフルネス瞑想の効果 瞑想はこんな方におススメ!! 1年を通して、みなさんこんなことに見覚えありませんか? 「あぁ、今年も早かったな~。」 「1年って早…

YouTubeでカバー動画を集中!!

ちょっとした挑戦です。 今までやらなかったことをあえてやってみようと思います。 しかし、改めてやってみて思いましたが、 1発で録画するのは難しいものです。 始めから中盤まで演奏が完璧でも、 最後の最後で少し失敗すると、台無しになる。 クラシックピ…

富山県35年ぶりの大雪で、除雪も機能停止!?

これはもはや異常。 災害です。 「雪がロマンチック、素敵」 などと誰が言い出したのでしょう? ここまでくるとうっとしいこと、このうえなく、 道路も渋滞し、除雪も間に合わない。 してもどんどん上から降ってくるわけですから。 表の車も埋もれ、メディア…

今年始めてみようと思った、脳活性、創造性の高め方!!

今まで取り掛かろうとはしなかったものに、今年は挑戦してみようと思います。 重い腰をなぜ上げなかったのかというと、以下の理由があったからです。 ・芸術家たるもの、他人の真似事をしてはいけない。 ・著作権侵害の恐れがあるため。 ・独自の方法での成…

アメリカ式!他にはない!脳活性、心理ケアをするドラムレッスン!

Covid-19(コロナウイルス) ドラムや作曲が ”人の脳や身体に与える効果”!! 「音楽は知能を活性化させ、精神面をケアする」 アメリカ式!バークリー音大式!心と脳のケア、ドラムレッスンします!! Covid-19(コロナウイルス) で騒がれていますが、恐ろ…

”禁煙”の効果を正しく知っていますか?1発で成功するには、考え方を変えればいいんです!

【目次】 僕は今でも愛煙家ですよ? みんなが知らない、タバコの効果 なぜ、タバコを肯定してしまうのか? 自分を変えるための方法 禁煙後の効果 おまけ 反論もありますが... 僕は今でも愛煙家ですよ? 2020/07/01 僕は禁煙をしました。 大学生の頃から喫煙…

誌上ドラム・コンテスト2020 一次審査通過しました!!

ついに、ドラムマガジンのコンテスト2020の一次審査が発表されました! ここを突破しないと、何にもならないので、 内心ドキドキしながら、恐る恐るサイトをクリック...。↓ https://drumsmagazine.jp/special/contest2020/5/#result あいうえお順に名前があ…

誌上ドラムマガジン・コンテスト 2020!!

2016年7月、アメリカ、ロサンゼルスから帰国し、もう4年。 この2020年に、始めて応募してみました。 このコンペティションは、YouTubeの演奏動画で、審査員が判断します。 判定は、1次~3次まであり、 1次ー雑誌編集者数人と誰か不明数人。(何人かも不明。…

アメリカ留学すれば~千万。このバークリー音大式ドラムレッスンは1時間3000円から!

世間はCovid-19。世の中何が起こるかわかりません。僕らはいつ、どんな時も、「予想外」 に対応できる力が必要です。怖いのはウイルスだけではありません。そんな時に、「あの時準備しておけばよかった…。」と後悔しても遅いのです。さて、みなさんは楽器を…

あなたの人生にも関係が!?作曲、ドラムで人生に必要な能力をラクに、一気にあげられます!

YouTube:Difference of "Pro" and "Amateur" プロ、アマの違いhttps://youtu.be/LZkwmbh1vfs楽器を演奏することや、作曲することに興味ない方、自分には関係のない話だと思っていませんか?実はそうではないんです。楽器を演奏すること、作曲について学ぶこ…

Patreonの使い方!アメリカで主流!!

目次 Patreonとは? 課金について 支援、課金方法、それまでの順序 Tierとは?? 僕、Junya Usuiプランの場合 退会方法 まとめ Patreonとは? アメリカ発のクリエイター支援の サブスクリプションサービス型、クラウドファンディングです。 クラウドファンディ…

これからどんな災害、テロ、感染流行が起きてもおかしくない!だからこそ、今から人の質を上げて、準備する!資金、労力を最低限に結果を出す!

今、世界中で騒がれている”コロナウイルス”問題。 やむなく”自宅待機”になっている人、 なっていなくても、なるべく自主的に外へ出歩かない人が多いと思います。 重要なのはこれからどうするか、何をするか。 それにより、道は大きく2つに分かれます。 1. こ…

コロナウイルスにマスクは疑問!?あなたはどちらだと思いますか?

最近うんざりするほどの毎日の騒動。 不安、ストレスに才悩まされていると思います。 ここで、1つずっと疑問だったことをみなさんに 尋ねてみたいと思います。 予防策? 無症状の人の拡散防止? どちらにせよ、かなり多くの人が フェイスマスク をしていると…

人目を気にしちゃう…。他人って自分が思い込んでるほどあなたを見ちゃいませんよ。

・あぁ言ったら、こう言われるかな…。 ・こんなことしたら、何て言われるか…。 ・とてもそんなことできない!だってあの人が怒るから…。 ・間違ってると思うけど…。でも、会社が、(学校が)決めたっていうし…。 ・先生がいるから勉強しなくちゃ。(してるふ…

音楽の意外な効果。人のためになるってこういうことですね。

www.youtube.com 音楽の力って意外にすごいんです。 みなさんは普段どんな音楽を聴いていますか? Pop, Rock, Punk, Dance, Hip-Hop,Heavy Metal, Jazz, Blues, R&B, Dubstep, Future Bass 数をあげればキリがないくらい、 現代ではかなり多くのジャンル分け…

正しい情報を手に入れていますか?注意力、判断力、認知を鍛える方法教えます!

質問を2つします! なるべく早くお答えください。 Q1. バットとボールは1ドル10セントです。 バットはボールより1ドル高いです。 では、ボールはいくらでしょう? Q2. すべてのバラは花である。 一部の花はすぐしおれる。 したがって、一部の花はすぐしおれ…

誰でも持つ習慣は使い方次第!人生を思い通りにする方法があります!

人のクセっていろいろありますよね? それが良いか悪いかは別の話で。 ・毎朝、顔を洗う ・朝はコーヒーを飲む ・早起きをする ・昼寝を必ずする ・タバコを吸う ・お酒を飲む ・テレビを見る ・ゲームをする ・ご飯を1日3食食べる ・歯磨きをする ・ティッ…

たった1日で!ドラムが上達する練習方法!!

楽器をしている人でも、 そうでない人も、 より早く、効率的に上達できる方法があればいいですよね。 もちろん長い年月が深みを出すことはわかっていますが、 それでも、より手っ取り早く、ラクに、簡単にできるにこしたことはないし、 それをみなさん望んで…

自分の感情を上手く調和してくれる身近なアレ!

どんな時でも予想外でやってくる感情の起伏。 なるべくポジティブに生きようとしていても、 ネガティブな感情が、あちらから忍び寄ることがありますよね。 ・イライラ ・悲しみ ・嫉妬 ・不安 ・ストレス みなさんはこれらを解消するのに どんな事をしていま…

これで勝つ確率が上がる!?ギャンブルと音楽の関係性

ギャンブルはみなさん経験がありますか? 日本で最も有名なのが、パチンコ。 アメリカではベガスにカジノがあります。 他にも、競馬、年末の宝くじ、競艇などなど。 ギャンブルを好かない人でも、知っておいたほうがお得な情報がここにあります。 それは ギ…

音楽って人の集中力を高める効果あるの?

みなさん音楽をどのように普段扱われていますか? ・リラックスしたいとき? ・恋愛している時? ・カラオケの練習? ・気分を上げたい時? いろいろあると思いますが、 中でも、 ”何か作業中にRadioや、BGMをかけながらやると 気分が乗るし、集中できるんだ…

収入が上がる以外な方法! は、もはや常識!!

突然ですが、運動はみなさん習慣にしていますか? おそらく大半の人は毎日を習慣づけていないでしょう。 そう。毎日、が重要なんです。 さて、これがどうして、 みなさんに関係のある話なのか? 気になりますか? その答えは、あなたの今の収入に関係してい…