J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

誰でも簡単にできる、自分を変える方法

www.youtube.com

 

アメリカに住んでいた頃、これまでの自分と対面し、

 

自分はこれでいいのか、

自分の本当にやりたいこと、すべきことは何か、

本当の自分とは、

 

などを深く考える機会に恵まれました。

 

日本で大学を卒業し、就職することに疑問を持ち、

アメリカに渡る決意をしたとき以上に、

 

自分自身を深く見つめなおすとても大切な時間でした。

 

アメリカという国は日本とは違い、広い土地です。

その分何があっても不思議ではありません。

もちろん、世界中どこにいても同じですが。

 

一日一日真剣に生き、集中していなければ生きてはいけない、優しい顔をしたオオカミに一気に食われる可能性が大です。

 

そのためには知恵、体力が必要だと教えられました。

 

今回みなさんにお伝えしたいことは”運動”に関してです。

 

世間一般、医者、専門家などが 健康には運動することだ と言っていますが、

 

日本にいた頃は 1週間に1回するかしないか 程度でした。

 

”健康にいい” ”ダイエットできる”

 

などでは抽象的だし、その目的意識では弱く、長続きするものではありませんでした。

 

毎日真剣に生きなくてはいけない。

例えば急に銃で襲われたとき、犯人よりも体力がなければ、命を落とす確率はそれだけで上がってしまいます。

 

火事、ハリケーンなどの災害が起きたとき、とっさに逃げる判断力、決断力、瞬発力、持久力。

これも日々の運動をしているか否かで全く違ってきます。

 

日本は地震大国です。

地震が多いうえ、

他にも大雨、車の暴走、変質者のイカれた行動などのリスクがある中、

自分の身を守る手段を1つでも増やしておくことは

こういった日々の生活で鍛えるしかありません。

 

起こってしまった後で、いくら後悔しても意味がありません。

起こる前に、起こらないよう努力することが大切です。

 

もし災害が起きたとき、自分だけではなく、

身の回りの大切な人を担いで逃げ切れるほどの体力をつけることは

必須なはずです。

 

 

目的は様々ありますが、どんな理由にせよ、

毎日運動をすることは絶対的に”得”です。

 

科学的にも証明されていることが山ほどあります。

 

・頭の回転が良くなる。

・やる気が出る。

うつ病が治る。

・精神が安定する。

・収入が上がる。

・集中力が上がる。

・老化防止になる。

・ハゲ防止になる。

・不眠防止。(眠りの質が上がる。)

クリエイティヴィティが上がる。

・ポジティブ思考になる。

・ストレスを解消できる。 など。

 

 

よくやらない人の言い訳でこんなのがあります。

・”毎日歩く、立っている仕事だから…。”

・”そんな時間がない。” など。

 

はっきり言って、”運動をする” 時間を日々の生活の中で取り入れなければ意味がありません。

 

この時間はこれのみに集中しなければ効果はありません。

 

さらに大事なのは 毎日続けること

 

昔の僕のように、

気が向いたらとか、

1週間に1回とかでは全く無意味です。

 

おそらく続かない人は

 

”運動する”=”大変なこと”

 

だと思っているからでしょう。

 

今の自分を見つめて、能力に合わせればそれでいいのです。

見栄を張ってすごいことをする必要はありません。

 

最初は近所を5分散歩する。

 

だけでも全然違います。

 

ただ、大切なのは毎日すること、続けることです。

 

1日24時間はどんな人間でも平等です。

時差を使えば多少違いますが w

 

1日に何時間もCouch Potatoになって、TV, 映画を見る時間もたまにはいいですが、

その中の5分を運動に回すことは誰でも可能なはずです。

 

さらに、日々疲れている

という人こそやるべきです。

 

運動することは疲れません。

むしろ、疲れを取ってくれます。

 

もし、自分を変えたい、

もっと豊かな生活をしたいと少しでも思う方は

絶対にやるべきことです。

 

ちなみに以下の曲は、最近 

"1 DoBrasil Music"

というBrazilのレーベルにシェアしてもらった曲です。

 

決して理由はこれだけではないと思いますが、

これに至ったことも今の生活スタイルになったからだと信じています。

 

ぜひお試しください。

www.youtube.com

 

www.youtube.com