J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

この場でしか語りません!! 普段の生活でストレスを解消する方法!!

みなさん、生きていく上でなるべく関わりたくないのに、

 

どうしても抱えていかなくてはいけないもの。

 

普段の生活で否応なしにそれはやってきます。

 

ストレス。

 

英語ではよくFrustration(フラストレーション)とか、

Annoying(アノーイング)とか言われ、

 

意味は、

 

不満、いら立ち、もやもやした感情だったり、嫌悪感だったり、怒りだったりです。

 

解決方法はそれぞれみなさんあり、あらゆる方法で発散しているでしょうが、

 

それって本当に発散出来ているの?という疑問があります。

 

自分の判断で、気分はよくなったと思いがちでも、

 

実は効果がなかったり、逆効果だったりする場合もあります。

 

 

そこで、ここでは科学的に証明されたストレス解消法を紹介します。

 

 

前にも記述したことがありますが、Heavy Metalを聴く というのが1つです。

 

たまに、ライブコンサートにいったり、音楽を聴いたりするのが、

 

自分のストレス発散だという方がいます。

 

これは実は理にかなっていて、

 

Rock, Metal, Punkといった音楽は社会的反骨精神からなっている音楽がテーマです。

 

そういったもので暴れたり、踊ったり、叫んだりすることが、

 

怒りや憎しみ、不満感を和らげ、

 

さらに内なるもやもやを解消させてくれる効果があると、研究で発表されています。

 

 

2つ目は、自然の中で運動活動をすることです。

 

僕は個人的に、畑仕事をしています。

 

日本の実家には畑があり、様々な野菜を育てています。

 

アメリカでもやっていて、

 

あの厳しいアメリカ生活を生き永らえたのも、

 

それがあったからだと、今は思えます。

 

畑仕事や、農園などは究極ですが、

 

緑がある、森や林のような場所をただ歩くだけでも、

 

ストレスを解消してくれる効果があります。

 

 

3つ目はとても以外なことで、あまり知られていなく、やっている人も少ないでしょう。

 

それは、人に対して、小さな親切をする ということです。

 

ドアを開けてあげる、

忙しい人の手助けをする、

手を差し伸べてあげることなど、小さな事でも十分効果があるようです。

 

どこまでが小さい、大きいの差があるのかというと、

 

自己犠牲にならない程度だそう。

 

それをして、相手を満足させ、自分が完全に損をしてしまう程度まで

 

大きくなると、逆に自分の精神にダメージがきてしまうので、

 

たまに飲み物をおごるとか、ランチをおごるとか、

 

自分が嫌にならない程度が最適だそうです。

 

 

人への親切は自分のためになる、

 

人へ貢献することが、仕事というものである

 

というものが真理であると証明された瞬間です。

 

とはいえ、自分のために無理やり手助けを行うような、下心丸出しでは

 

すぐ人にバレるでしょう。

 

やはり科学が証明したとはいえ、

 

常に周りの状況を読み、

 

人への思いやり、配慮がある者こそ、賢者と呼ばれるのでしょう。

 

そして、人への親切は 今、この瞬間 にできることです。

 

 

試してみてはいかがですか?