J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

DIYって何だと思います?

f:id:J_U:20190813194457j:plain

 

Do It Yourself

 

自分の事は自分でやる という生き方の信念、思想、精神です。

 

決して、日曜大工のことではありません。

 

それが、

 

家事から始まり、

 

料理であり、洗濯であり、掃除であり、

 

仕事であり、子育てであり、

 

配管工事であり、大工仕事であり、というものです。

 

 

イギリスが発祥で、アメリカに伝わり、そして日本へ。

 

そう、全て、自分の事は責任を持って、自分でやる

 

というのがDIYです。

 

たいていのアメリカ人は特に普段からこういう信念で、

 

誇り高く生きています。

 

だから大人っぽく見えるのです。

 

 

日本人はとても子供っぽく見えます。

 

それはこの信念が薄いからです。

 

アメリカで過ごし、日本に帰ってきたばかりなので、

 

その違いにとてもショックを受けました。

 

 

あれ?日本人ってこんなに他人任せ、人に寄りかかってるだけ、

 

頼ってばかりの人種だっけ?

 

あれやって、これやって って相手に望んでばかりで、

 

やってもらった後は知らない。お礼に何かをすることもしない。

 

一回やってもらったら、次はこれ、次はあれと、

 

どんどん自分の要求ばかり。

 

 

 

もちろんそんな人間ばかりではありません。

 

が、それが目立つということは、大多数がそうだということ。

 

これはかなりの問題です。

 

そういう人はおそらく、

 

っていう字のように、お互い、もたれかかっているんでしょう。

 

言ってること、やっていることが、5,6歳の子供のダダと同じって。www

 

よく、床に寝っ転がってギャーギャー泣いて、お母さんに要求しているあの姿。

 

体がでかくなって、あれをするのが恥ずかしいからしないだけ。

 

でもやってることは同じでしょ?

 

自分でやるから、それに伴い、勉強が必要。

 

人にやってもらうから、それに伴う代償が必要。

 

自分でやろうとする努力もなし、人にやってもらっているくせに

 

文句だけは一人前。www

 

そんな人間たくさん見たことありませんか?

 

 

よく人はやらない理由に

 

”そんな時間がない”と言っていますが、

 

1日24時間は人間なら誰でも同じです。

 

1日20時間の人がいたら、時間がないんだろうなぁって思いますけど。w

 

大抵の場合、やらない、やりたくない言い訳です。

 

やろうと思えば、誰でもできます。

 

要は、時間の使い方の問題です。

 

 

1日1日、より真剣に、合理的かつ、

 

建設的に生きているアメリカ人をよく見てきました。

 

同じ日本人ならばどうか、

 

流行りの言葉の上っ面だけに惑わされず、

 

確固たる信念を持って生きていただきたい。

 

日本人としての質を上げるために。