J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

ゆとり世代が優秀な理由

f:id:J_U:20190812203757p:plain

 

ぼくがアメリカに行っている間、

 

どうやら老体の方たちは、過去に縛られ、今は何もしないのに

 

自分達が椅子にふんぞり返っていることは棚に上げ、

 

どうも身勝手なことを言っているようです。

 

ゆとり世代はダメだ”

 

”だから若者は”

 

と上から来ているそうで。

 

 

ちなみに、無能な人というのは、

 

・常に上から目線で、口先ばかり。

・誰でもできる簡単な仕事をし、めんどくさいことは人に押し付ける。

・年齢が上だとか下だとかで何事も判断する。

・時代(変化)についていけない。

・昔はあぁだった、こうだったと過去にこだわる。今は何してるの?

 

全ての年配者の人がそうではありません。

 

もちろん、真に尊敬すべき人はいるでしょう。

(まだ、1人くらいしか出会ってませんが。)

 

 

わが師は、僕も含め、ゆとり世代を次世代のリーダーとして

 

尊重し、僕らを育ててくれました。

 

 

僕らゆとり世代の最大の特徴は、

 

物欲がない ことです。

 

 

自問自答しても、これと言ってほしいものはありません。

 

その時々に細々したものや、

 

仕事上、必要なものなどくらいで、

 

昔の人のように、

 

テレビ、洗濯機、家、車、ビル、土地、別荘、ジェット機など。

 

でかい買い物をしようとは思わないうえ、

 

それらに価値を見出さないのです。

 

そんな話をさんざんアメリカで聞かされ、

 

6年後に日本でたまたま見ていたTV Showでまさにその出来事が証明されていました。

 

TV Shows の司会者が10代、20代のお客さんにこう尋ねていました。

 

司会者

”今欲しい物って何?”

 

観客

”・・・。”

 

 

 

なぜか?

 

 

それは全て、生まれたときから揃っているからです。

 

TV, 電話、冷蔵庫、洗濯機、車、家、エアコン、ゲーム、PC, などなど。

 

生まれた瞬間から親が全てそろえてしまっていて、

 

それらがあることが自然となってしまっているのです。

 

新しい物といっても、これ以上、革命的なものはおそらくしばらくは出ないでしょう。

 

 

食品の鮮度を保つための鉄の箱がこの世に生まれたときの驚き、

 

電波を有して、世界各地からモニターを通じて、実況でその姿がわかる画面。

 

ペダルを踏むだけで、自動的に進み、人、荷物を遠くまで運んでくれる塊。

 

すべて、登場した時には、世界的に革命が生まれました。

 

スマートフォンが生まれたとき、少しだけ、それと同じ現象が起きました。

 

しかしそれは、今までのような、

 

全くそれまでにないものが生まれたような革命ではなく、

 

進歩、進化した というべきでしょう。

 

さらにそれまでの間に、数十年費やしています。

 

高度成長期時代、急速に日本は、世界は変化し続けました。

 

変化しきってしまった後、もうこれで終わりなのです。

 

 

さまざまなところでその証拠はそろっています。

 

 

まず、お金 というものに敏感に反応する者は今の40代~60代。

 

 

いわゆる 団塊の世代とその子供たち、ロストジェネレーションの世代です。

 

 

物欲の多さ、強欲さを前面に押し出しています。

 

 

未だにムダに貯金などしているのではないでしょうか?

 

 

未だに間違った、時代にそぐわない教育を他人に押し付けてきます。

 

体罰は仕方ないときもある”とか、

 

”車を買えとか家を買え”とか、

 

”大学は意味がない、現場で働け”とかwww

 

 

 

ゆとり世代は確かに勉強不足です。

 

やはり、教育期間が減っているうえ、ちゃんとした教育者も少ないので、

 

知性、IQ、学力などは世界的にみて、日本は明らかに低いです。

 

それは真実です。

 

しかし、逆に何も入っていないスッカラカンの脳みそには利点があります。

 

 

吸収率が半端なくいい。

 

きちんとした教育を施せば、ものすごい勢いで怪物になる。

 

余計な事、ムダな教育が入っていない分、余白が十分にあるため、柔軟性もある。

 

 

 

”若者がダメだと”言っているそこのあなた。

 

そのダメな若者を作り出したのは、あなたたち自身です。

 

自分で生み出しておいた肥溜めをほったらかしにして、

 

あとは誰か勝手にやってくれと所詮他人事。

 

責任転嫁で、ただ文句を言うだけで、解決策、打開策が見当たらない。

 

賢い人というのは、

 

そうでない人に対しても、わかりやすく、正しく、説明できる人のことです。

 

ダメだ としか言わない方、

 

あなたは賢いのでしょう?

 

なら、わかるようになぜダメなのか説明してください。

 

僕らはただ知らないだけなのです。

 

なにかを知っている、知らないということ と、知能がいい、悪いとは別の話です。

 

優秀、無能とは別次元の話です。

 

くだらないTVのクイズ番組などで、珍解答をしたとしても、

 

その人の能力、頭の良さなどは計り知れません。

 

漢字がいっぱい書ける、知識をいっぱい知っているというのはただの暗記。

Input状態。物知りなだけです。

 

英単語を知っている、TOEICでいっぱい点数を取った。

でも実際に英語圏の人と会話はできません。では話にならない。

 

予想できない事態が生じたときに、解決策、打開策、アイデアを出すことができるか

 

冷静な判断力、決断力、適性な指導力、突破口を生み出す力、先見の明

 

などは、ムダな資格をいくら取ったとしても、養われません。

 

0を1にするアイデアを生み出すことができるようなことができるのは、

 

もしかすると、そういった無欲の人たちかもしれません。

 

 

どうか、人の価値を見極めるをお買い求めください。

 

この物差しは時代によってだんだん変化し続けるのです。

 

ちなみに、変化に対応できないことは、知性が低い との研究結果が

 

科学的に証明されているので、あしからず。