J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

創造性を増す時間帯

f:id:J_U:20190115163734j:plain


J.Uです。

 

ミュージシャンを含め、小説家、漫画家、俳優、画家、彫刻家、陶芸家、などなど。

アーティストという分類の中は様々です。

 

ある大学教授の研究論文に、

 

クリエイティブな仕事をしている人の共通した特徴を何個か挙げています。

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またの機会に。

 

 

うそです 笑

 

 

深夜遅く(だいたい1時~2時)に制作活動しているか、

早朝(だいたい4時~6時)に制作活動しているかです。

 

 

この時間帯!

という決まりはないし、全員がそうだとも限りません。

そして、だからと言って、この時間帯に活動すればいいんだな!

というわけでもありません。

 

クリエイトしている人がたまたまこういう時間に

 

何かを作っている傾向がある、癖がある

 

というだけです。

 

 

そう、たまたまそうだっただけです。

 

 

前述のように、これを真似して、

 

「アーティストになるには夜更かしするんだ!!」

 

と言ってやってもそうはなりません。あしからず。

 

 

しかし、興味深い話です。

 

なぜこの時間帯?というのは正確にはわかっていませんが、

 

おそらく 

 

”一人の時間になれる”

 

”誰にも邪魔されず、制作に没頭できる”  からなのでは?

 

という見解です。

 

 

前の記事でも少し触りましたが、人は何か新しいアイデアを出すとき

 

リラックスしている状態が出やすいとのことで。

 

これも理由の一つなのでしょう。

 

 

もしあなたも何か”作っている”人なのなら

 

これは共感できるかもしれませんね。

 

それではまたお会いしましょう。