J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

これだけで不安や心配、ストレスやイライラを解消!老化防止で、ダイエット効果まであるものとは!?

日々暮らしている中で、いつも絶えず、
まとわりついているもの。
 
それは何かに対する不安や、悩み事。
 
なるべくしないように心掛けているイライラ、ストレス。
 
切ろうとしてもなかなか切り離せないのが現実です。
 
みなさんはどのような対策をしていますか?
 
なんと、ここに新しい情報が見つかりました!!
 
しかも科学的に根拠のある事実です!!


それは ”ドラミング” です。

ドラムを演奏する、もしくはリズムを覚える、

リズムを演奏する。

 

どうぞ、こちらを参考に。(全て英語です)

・ドラミングとあなたの脳と科学 Cornell Coley
https://www.youtube.com/watch?v=OYG2BrrzY54

 
他にも、心理学者、神経学者、音楽教育者など、様々な分野の研究者により、証明されています。
(参考文献は最後に載せてあります。)

もちろん、ドラムを実際に演奏することで

その効果があるのですが、

楽器をしていない人、
防音設備がない人、
そのために資金を浪費することができない人
などはできないのでしょうか?

いえ、そんなことはありません。

みなさん、家で音楽は聴きますか?

そんなとき、机とイスがあれば、
いつでもできるんです。

僕はドラムを16年間していて、そのためにアメリカに留学しました。

こちらでドラム演奏の基礎を紹介しています。

https://www.youtube.com/watch?v=OXUXtLAULsI

勉強で、仕事で、私生活で。

様々なところで効果を発揮するでしょう。

ぜひ、参考にしてみてください。

誰でも簡単にできます!
ただ、慣れがいるだけです。

やってない人は慣れていないだけ。

その習慣がないだけです。

あなたにもその能力はあります。
誰でも持っている能力です。

 

・ドラムはしたいけど、ドラムセットを買えない。

・スタジオを借りるお金ももったいない。

・そこまでしてやろうとは思わない。

 

そんな方も大丈夫!

セットを買えなければ、自分で作ればいいんです。

ダンボールはスーパーマーケットで無料で手に入りますよね?

それを叩くだけでカホンが完成です!

 

カホンとは、

Snare Drum, Hi-Hats,そして、Bass Drumの要素を

兼ね備えたパーカッションです。

 

要らない鍋や、フライパンを叩けばいいんです!

バケツを叩けばストリートパフォーマンスができます!w

 

家のイスとテーブルですればいいんです!

 

そう、ただリズムの取り方を学べばいいだけ。

 

この瞬間に5分、いや、1分だけでもいいんです!

なんだか、できる気がしてきませんか?

 

興味あれば、こちらの動画を参考に

ぜひお試しください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=5lweC8ZdAio

 

 

 また、音楽活動で悩んでいる方。

 

僕がアメリカで経験した知識や技術を提供しています。

 

気になる方はこちらもご覧ください。

 

 

https://www.mag2.com/m/0001691011.html

 

 

チューリッヒ大学 心理学者 Lutz Jancke
参考文献: 楽器演奏は脳の形成を促進する
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2948283/

 

ハーバード大学 神経学者 Gottfried Schlaug
参考文献: 楽器演奏で子供の脳と認知能力を発達させる効果
https://www.musicianbrain.com/papers/Schlaug_Music_Child_Brain_NYAS2005.pdf

 

・南フロリダ大学 音楽教育学教授 Jennifer Bugos
参考文献: 楽器演奏が60歳~80歳の人に与えた、脳への効果
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT02564601

 

・ノース・ウェスタン大学 聴覚神経科学者 Nina Craus
参考文献: 楽器をすることが記憶力、聴覚、視覚を優れさせる
(45歳~65歳を対象に研究)
https://www.dailymail.co.uk/health/article-1386156/Forever-young-Why-musician-slow-effects-ageing.html

参考文献:

55歳~76歳の44人(内25人が女性)を対象に研究
https://www.jneurosci.org/content/33/45/17667

 

・楽器演奏が脳に与える効果 Ted Talk Anita Collins
https://www.youtube.com/watch?v=R0JKCYZ8hng