J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

自分の感情を上手く調和してくれる身近なアレ!

f:id:J_U:20190817214808j:plain

 

 

どんな時でも予想外でやってくる感情の起伏。

 

なるべくポジティブに生きようとしていても、

 

ネガティブな感情が、あちらから忍び寄ることがありますよね。

 

・イライラ

・悲しみ

・嫉妬

・不安

・ストレス

 

みなさんはこれらを解消するのに

 

どんな事をしていますか?

 

 

実は最もみなさんの身近にあるもので、

これを快適にしてくれるものがあるんです。

 

もうすでにみなさんは試みている方は多いと思います。

 

そう、それは音楽です。

 

好きな音楽を聴いている人が大半でしょう。

 

この研究でおもしろいものが、

 

自分の感情に合ったタイプの音楽を聴くと、

それを解消してくれる

 

というもの。

 

つまり、

 

怒りには怒りの音楽、

 

悲しみには悲しみの音楽なんです。

 

そう、落ち込んでいるから、気分を上げようとおもって、

明るい系の音楽を聴くのは逆効果なんです。

 

怒った時にリラックスした感じの曲を聴くのは逆効果なんです。

 

 

僕は作曲を始めて、音楽が人の心理的要素に関わるということを

 

様々な研究者が実験していることを知りました。

 

そして、僕の作った曲が

 

人の役に立つことはできないかと、

 

人の感情のジャンル別に分けてみました。

 

もし、興味があれば、

実験として、試しに使ってみてください。

 

www.youtube.com

 

参考文献:

音楽の気分誘導効果に関する研究
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjep1953/50/1/50_23/_pdf