J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

時間がない…。集中できない…。気がすぐそれる…。1日1分でも効果のある解決方法があります!

f:id:J_U:20200329182852j:plain

 

楽器をされている方、ミュージシャンや、プレイヤー、

音楽に携わっていない方、アスリートや、会社員、学生にも、

共通して、みなさんこう言っている経験ありませんか?

 

・時間がない。

・やる暇がない。

・もっと楽に、効率的にこなしたい。

・短時間でも効果があれば、日常に取り入れられるかも。

 

このような悩み、全て解決できる方法があるとすれば、

 

試してみたいと思いませんか?

 

それが、あるんです!

 

それは、自分の集中力を高める方法です。

 

それはなぜか?

 

集中力を高めれば、

短時間で、濃厚で、綿密な仕事ができるからです。

 

こんな経験ありませんか?

 

学生時代、授業中あまり勉強していなさそうなのに、

なぜか良い点数を取っていた人がいる。

 

クールで、力も抜けている感じなのに、

なぜか仕事の飲み込みが早く、

効率もよく、終わらせるのが早い。

 

これをあなたは「才能」という言葉で解決してきませんでしたか?

 

違うんです。

 

集中力の高さです。

 

この質が高まると、こうなります。

 

例えば、

 

「5年間使ってこの仕事を終わらせなさい。」

 

と言われたとします。

 

・Aさんは5年全部かかった。

・Bさんは1年で終わらせ、

 あとの4年を旅行したり、好きなことをして過ごした。

 

 

あなたもこうなれる能力があります。

才能は誰でも持っているものです。

 

それでは具体的にどうすればいいのか?

説明していきましょう。

 

本来、人間の集中力とは、

 

1日24時間あるうちの、2~3時間程度だと言われています。

 

しかも、これは集中力を高めるための訓練をしている方のみ。

 

一般的な人が、

 

時間を忘れて、ガッと集中できる時間は、約20分~30分程度。

 

”でも、学生は半日学校にいるし、

 

仕事でも1日中している人もいるけど?”

 

と疑問に思われるでしょう。

 

なぜ、このようなことができるのか?というと、

 

人はこの本来持つ集中力を分散しているのです。

 

 

こんなこと思い当たりませんか?

 

”新しく始めたばかりの仕事やアルバイトの初日、

 

始めて会う人ばかりで、仕事も未体験なこと。

 

一日が終わるとドッと疲れた…。”

 

でも、日々こなしていき、3か月、1年、2年と経つにつれ、

 

ここは集中すべき、

 

ここは軽く流しておこう、

 

のようなコツがつかめてくる。

 

結果、初日のような疲れはどんどん減っていくわけです。

 

これが集中力の分散です。

 

人は無意識にこれをしているため、

 

1日中働いていても、平気なわけなんです。

 

しかし、この集中力。

 

質が悪いと、いざというときに能力の半分も発揮できません。

 

ではどのように集中力を高めるのか?

 

方法は3つあります。

 

1. 瞑想 Meditation

 

瞑想と聞くと、宗教的なイメージを持つ方が多いと思われます。

 

それもありますが、瞑想の効果は科学的に証明されています。

 

効果は以下です。

・集中力増加

・精神的に強くなる(不安、心配、イライラを軽減)

・ストレス軽減

 

瞑想には、

座ってやるものと、

歩きながらやるもの、などがあります。

 

座ってやる場合、自分の呼吸、肺の動きに集中します。

 

歩く場合は、足の裏の感覚に集中します。

 

瞑想を行っている時、いろいろなことを考えます。

 

よく、”瞑想中は無心になれ”

 

と言いますが、その必要はありません。

 

はじめ、呼吸や、足の裏に注意していたものが、

 

考え事や、何か別の事で、注意がそれます。

 

そのそれた注意を、また肺の動きや、呼吸の動きに戻す。

 

これが、瞑想の集中力を高める訓練です。

 

ですから、どんどん違うことを考えてもいいわけです。

 

気づいたら、それを肺の動きに集中しなおせば、

 

その効果があるんです。

 

さらに、驚くべきことが、この瞑想!

 

1分でも効果があるということ。

 

さらに!

やればやるほど、効果が高まるのです。

(詳しくは最後の参考文献をどうぞ)

 

 

2.スマートフォン、PCに触れる時間を極力減らす

 

現代社会の人には、なかなか難しいことですが、

 

スマートフォンの悪い点で、証明されていることが多々あります。

・脳へのダメージ

・精神的にうつになりやすい

不眠症になる、睡眠の質が下がる

1日の集中力が奪われる

など。

 

3.睡眠時間を十分に取る。(1日8時間~10時間)

 

睡眠に8時間も取れない!

という人がたくさんいると思います。

 

しかし、これが起きている原因は、

”睡眠”に関して、勉強する文化がない!

ということです。

 

義務教育や、社会に出て、”睡眠”に関して、

 

深く勉強した経験はありますか?

 

睡眠の意味は大きく2つあります。

 

1. 人が学習したものを、脳に記憶させる。整理整頓する。(4時間必要)

 

2. 身体の疲労回復。(4時間必要)

 

他にも、ホルモンバランスを保つとか、

精神的に安定させるなどの要素もありますが、

 

大きくはこの2つです。

 

さらに、

 

睡眠とは、人の人生の1/3を費やしています。

(80歳生きる方は26年~27年寝ている)

 

そして、その1/3の質を良くすることが、

残りの2/3をもっと優雅に、自由に、思い通りに過ごすコツなんです。

 

寝ずに仕事したり、徹夜で勉強したりすることを

 

”努力している”とか、

”やる気がある”と、

評価してしまう文化があります。

 

これが悪の根源です!

 

これは全くの逆で、

寝ない人は

”向上意識が足りない!”

”仕事をしっかりしていない!”

と考えるべきです。

 

なぜなら、せっかく学習したことを脳に覚えさせて、

 

次につなげる気がないから です。

 

例えるならば、

 

童話の”アリとキリギリス”。

 

将来のこと、先の事を考えずに行動したキリギリス。

 

毎日1つ1つのことが重要で、将来につながることを見越したアリ。

 

あなたはどちらになりたいですか?

 

 

ですから、本来は

 

睡眠を8時間以上とるべきこと

 

を計算された人生計画を最初から取らなくてはいけないんです。

 

 

 

あらゆる、たくさんの研究者がこれらの効果を科学的に証明して、

 

強く推薦しています。

 

それでは、僕と同じ、ミュージシャンの方。

 

おススメとして、こちらをご紹介します。

 

興味ある方、

 

よりよい人生を歩みたい方はぜひ、ご覧ください。

 

そして、実践してください。

 

www.youtube.com

 

 

 

参考:

1. 瞑想 Meditation
https://www.youtube.com/watch?v=inpok4MKVLM

 

2.Smart Phone, PCに触る時間を減らす。
https://www.pcmag.com/news/11-reasons-to-stop-looking-at-your-smartphone

 

https://www.businessinsider.com/12-ways-your-smartphone-is-making-your-life-worse-2018-6

 

3. 十分な睡眠を取る
https://www.youtube.com/watch?v=dqONk48l5vY