J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

こんな今だからこそ!不安、心配、ストレスへの免疫力を高める方法!!

f:id:J_U:20200330195150j:plain

 

 

今、世間を騒がせているコロナ問題。

世界中がパニックに陥っています。

とはいえ、日本はまだまだのんきです。

 

欧米諸国では ”自宅待機から来る精神的ストレス” 

が半端なく、DVに繋がっているというケースも。

 

今のこの話題でなくても、

人々が抱える不安、恐怖、心配、ストレスなどの

ネガティブ(Negative)な要素はとても強烈なものです。

 

なぜなら、これが増大すると、人は狂ったような言動に変化するからです。

 

心配事や、神経質なことが過剰に働くと

人の脳に与えるダメージは様々な研究者が実証済みです。

 

Media(TVやRadioなど)やInternetから受けるネガティブば情報を

聞き続けると、人は”受動ストレス”というものを受けます。

 

”受動ストレス”とは何か?

本人がその行為を直接受けたわけではないにも関わらず、

同じことを受けたのと同じくらいのストレスを受けてしまう現象です。

 

例えば、

・人が何人死亡しました。

・事故がありました。

・感染者が何人です。

・こんな不幸がありました。

などの情報を受けると、

そのストレスを当の本人ではないあなたが、受けてしまいます。

 

さらに、ネガティブな情報は依存性があり、

無意識に”もっと欲しい!”

となってしまうんです。(ジャンクフードと同じ)

 

これはかなり危険で、これを受けると普段のあなたの生活を壊します。

 

受動ストレスを受けると起きてしまう現象

 

1. 脳が壊れ、適切な判断能力を失う

 

2. 結果、ムダな買い物をする

 

 

さぁ、ここでお分かりになるでしょうか?

 

昨今起こった現象、

・マスクの買い占め

・トイレットペーパーの買い占め

・除菌や手袋、食品の買い占めなど。

 

本当に必要ですか?

 

必要とは、必ず!要する と書きます。

 

それがなくても生きていけるんじゃ?

 

もし、適切で、客観的で、冷静な判断ができているという方、

 

こちらをご覧ください。

インフルエンザで死亡した人

https://president.jp/articles/-/33053?page=2

 

インフルエンザで死亡した人数

*インフルエンザがきっかけで、元々の持病や、肺炎が悪化し、死亡した人を除く。

 直接の死亡の原因がインフルエンザである場合のみ。)

日本

2019年 3,252人

2018年 3,325人

2017年 2,569人

2016年 1,463

2015年 2,262人

 

2009年~2019年、過去10年で、

平均1489人が毎年インフルエンザで死亡しています。

 

さらには、

アメリカでは毎年12,000人が死亡している。

2017年~18年のシーズンには4500万人が患者。

65,000人が死亡。

 

コロナ感染者・死亡者

日本 1499人 死亡者 49人

アメリカ 10万1657人 死亡者 1581人

 

にもかかわらず!

 

去年、一昨年、過去10年で、

あなたはこのような報道を聴きましたか?

今起こっているような騒動になりましたか?

対処はありましたか?

感染拡大防止のため、自宅待機になりましたか?

 

なぜ、コロナではこれが起き、

もっと死亡率が高い、危険なはずのインフルエンザでは起こらなかったのか?

 

もし、冷静な判断力があるとするならば、

その理由が、

 

人は未知、知らないことに対して不安、恐怖を感じる性質がある。

メディアの罠

・いかにネガティブな情報に惑わされているか。

”世間が注目して、話題になっている事””真実(仮)”にすり替わっている。

 

ということがわかるはずです。

 

このままでは本来適切に判断できるものもできなくなってしまいます。

 

今!この瞬間に対処しましょう!

 

大丈夫です。対処法はちゃんとあります。

 

ここで自宅待機になっている人には、ぜひ!おススメの

心配、不安、ストレス免疫法、解消法をご紹介します。

 

それはドラム、作曲です。

 

数々の心理学者、脳神経学者がそれを証明しています。

(最後に参考文献があります。)

 

楽器に興味なくても大丈夫!

 

簡単で、ラクにできます。

 

例え、出来なくても、それに集中することで、

 

効果があります。

 

”やること”、”行動すること”に意味があるんです。

 

www.youtube.com

 

こんなときだからこそ、

本来あなたが持っているはずの適切な判断力、自己、決断力、脳の質を

しっかり整えておくことが重要で、必要 なのです。

 


免疫力を高めるために食事、睡眠、運動を毎日心がけることが必要なのです。

 

決して、マスクや、トイレットペーパーではありません。

 

 

冷静な判断をするかどうかはもちろん、あなた次第です。

 

そろそろ、混沌とした世界から一歩抜け出すときだとは思いませんか?

 

 

参考文献:

・ストレスが脳に与える影響:

https://www.youtube.com/watch?v=WuyPuH9ojCE

 

チューリッヒ大学 心理学者 Lutz Jancke
参考文献: 楽器演奏は脳の形成を促進する
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2948283/

 

ハーバード大学 神経学者 Gottfried Schlaug
参考文献: 楽器演奏で子供の脳と認知能力を発達させる効果
https://www.musicianbrain.com/papers/Schlaug_Music_Child_Brain_NYAS2005.pdf

 

・南フロリダ大学 音楽教育学教授 Jennifer Bugos
参考文献: 楽器演奏が60歳~80歳の人に与えた、脳への効果
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT02564601

 

・ノース・ウェスタン大学 聴覚神経科学者 Nina Craus
参考文献: 楽器をすることが記憶力、聴覚、視覚を優れさせる
(45歳~65歳を対象に研究)
https://www.dailymail.co.uk/health/article-1386156/Forever-young-Why-musician-slow-effects-ageing.html

・ドラミングとあなたの脳と科学 Cornell Coley
https://www.youtube.com/watch?v=OYG2BrrzY54