J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

新しいことを覚える、新しい環境を迎える方に便利!記憶力倍増の脳を作る方法!!

学生の方は進学、

仕事をしている方は新しい職場に移動する、

新しい環境に行くなど、

 

今までの生活がガラッと変わる時があります。

そんなとき、必要なのは

その状況に適応する能力。

新しいことを学ぶ能力。

記憶する力

 

こんな体験ありませんか?

 

・何度聞いてもなかなか覚えられない。

・難しいコトは覚えにくい。

・やろうとしてたことを忘れる。

など。

 

記憶する力は年齢とは関係ありません。

 

というより、

脳の年齢と実年齢は無関係です。

 

というのは、50~60歳になっても、

脳年齢は10代ということがザラにあるからです。

 

では、記憶力がいいと具体的に何がいいのでしょう?

 

はっきり言って、仕事ができる人になります。

 収入の増加や、人生の成功に結び付く可能性が

 記憶力がない人よりも大幅に上がります。

 

人に信頼される、コミュニケーションがスムーズになる。
 人生において、思い通りになる確率が上がります。

 ちょっとしたミスや、物忘れ、あいまいな答えなどがないため、

 人から頼りにされるのは当たり前ですよね。

 

モテる。

 知性が良い人は、異性に好まれるという研究結果が出ています。

 知性には、記憶力、ワーキングメモリーも関連しています。

 

脳に血を送り、機能を活性化させるには、

 

毎日の運動が必須です。

 

しかし、その脳の質が悪いと、

どれだけ血を通わせてもそれだけの能力しか発揮できません。

 

つまり、桶に水を注ぐのか、

ダムに水を送るのかの違いです。

 

まずは、ダム並みの脳のキャパシティに変えてあげて、

毎日の運動と掛け合わせれば、あなたもこれからの人生は無敵です!

 

 

では、そのキャパシティをどうやって変えるのか?

 

それは ドラムを演奏する、もしくはリズムを覚える です。

科学的に根拠のある文献を要約すると、


”楽器の演奏、ドラム演奏、作曲が、人の脳にもたらす効果”
”人の能力が向上すること”


を証明しています。

ドラムを演奏する、リズムを取ることは、

ワーキングメモリーを鍛えます。

 

ワーキングメモリーとは、未知、未体験なことへの記憶力です。
知らない職場でも、人よりも早く仕事を覚えるのに役立ちます。
難しいことや、新しい勉強もはかどります。

*あらゆる分野で、その練習時間や、経験歴よりも、
 ワーキングメモリーが、人の成功には必要だという研究結果があります。


もちろん、ドラムだけでなく、ピアノや、他の楽器でも同じです。

でも、楽器に興味ない。
どうせやったってできない。
才能もない。
時間もお金もない。

と、思う方もいるでしょう。
安心してください。

・楽器を買う必要はありません。

・レッスンに通う必要ありません。

・1日5分でも効果あります。

・才能は要りません。とても楽です。簡単です。

僕は、ドラム演奏を18歳で始め、アメリカに留学しました。
そして、PCを使ったDAWでの作曲をしています。

ドラムの演奏の仕方、
PCでの作曲方法を動画で
説明しています。

ドラムとピアノは同じ打楽器です。

実際にドラムを演奏する必要はなく、
みなさんの家にある、
机やイス、ソファー、テーブルで
その動作を覚えるだけでも効果があるんです。

ドラムは、手先の器用さも兼ねそろえ、体全体を使います。
はっきり言って、万能の楽器とも言えるのです。

みなさん、共通して楽にできます。

これらは道具です。
自分の人生の質をより高めるための手段です。
お金をかける必要はありません。
やり方を学ぶだけでいいんです。


音楽に興味がない人、
楽器に触ったこともない人、
やる気すらない方でも、
自分の人生が今よりマシになったら…。とは思いませんか?

どんな方でもできます。
誰でもその力は必ずあります!
ただ、その習慣がないだけです。

以下の動画を見ていただければ、
無料でやり方、方法は知ることができます。

興味ある方は、
こちらの動画を見てください。

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com



人とは違うやり方で、今の自分を変えてみてはどうですか?

決断するのはあなた自身です。

 

日本では高齢者の車の事故が増えています。

それで、未来ある子どもや、人の命を奪ってしまうのはとても残念なことです。

 

今からでも遅くありません!

 

脳を常に若く保ちましょう!

 

チューリッヒ大学 心理学者 Lutz Jancke
参考文献: 楽器演奏は脳の形成を促進する
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2948283/

 

ハーバード大学 神経学者 Gottfried Schlaug
参考文献: 楽器演奏で子供の脳と認知能力を発達させる効果
https://www.musicianbrain.com/papers/Schlaug_Music_Child_Brain_NYAS2005.pdf

 

・南フロリダ大学 音楽教育学教授 Jennifer Bugos
参考文献: 楽器演奏が60歳~80歳の人に与えた、脳への効果
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT02564601

 

・ノース・ウェスタン大学 聴覚神経科学者 Nina Craus
参考文献: 楽器をすることが記憶力、聴覚、視覚を優れさせる
(45歳~65歳を対象に研究)
https://www.dailymail.co.uk/health/article-1386156/Forever-young-Why-musician-slow-effects-ageing.html

・ドラミングとあなたの脳と科学 Cornell Coley
https://www.youtube.com/watch?v=OYG2BrrzY54

 

・楽器演奏が脳に与える効果 Ted Talk Anita Collins
https://www.youtube.com/watch?v=R0JKCYZ8hng