J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

マインドセットが科学的現実である理由

マインドセットの続編です。

 

気になる方は下のリンクからどうぞ。

たった今、この瞬間から!あなたの人生を大きく変えるマインドセット - J_Uの日記

 

 

コロンビア大学の脳波実験室で、研究が行われました。

 

難しい問題を答えさせ、それが正解か否かを知らせて、

 

どのようなときに興味や注意が喚起されたことを示す脳波が現れるかを調べたというものです。

 

 

硬直マインドセットの人たちの関心が集まるのは、

 

”あなたは正解です” と言われたときだった。

 

答えが正解か否かを告げられる瞬間に最大の注意が払われることが、

 

脳波から明らかになった。

 

一方、学習に役立つ情報が提示されても興味を示す気配はみられなかった。

 

答えが間違っていたときでさえ、正しい答えを知ることに興味を示さなかったのです。

 

 

知識を広げてくれる情報にしっかりと注意を向け、学習に重きをおいているのは、

 

しなやかなマインドセットの人たちだけだったのです。

 

 

ここからわかるように、目ではっきりと見える状態で、

 

人のマインドセットが現実に存在し、その人の思想、行動、信念などを形成している

 

ということが証明されました。

 

今後も、このマインドセットについて詳しく解説していきます。