J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

科学的に証明された、”仕事への取組み傾向” 診断

あなたが今使っているネットブラウザはなんですか?

 

Windowsなら、

Enternet Explorer(インターネットエクスプローラー)、

FireFox(ファイアフォックス)。

 

Macなら

Safari(サファリ)、

Chrome(クローム)。

 

 

 

経済学者のマイケル・ハウスマンは

 

 

顧客サービス係、銀行、航空会社、携帯電話会社で、

 

顧客に電話対応する30000人以上の従業員データから、

 

その仕事への取り組みかたを研究しました。

 

すると面白い結果が出ました。

 

 

一見、どのブラウザを使うかなど、好みの問題で、何の関連性もないかのように

思われます。

 

 

 

FireFox,Chromeを使っている人たちは、Explorer,Safariを使っている人たちよりも、

 

15%長く同じ職に勤務していたのです。

 

 

さらに欠勤率。

 

同じく、

 

FireFox,Chromeを使っている人たちは、Explorer,Safariを使っている人たちよりも

 

19%欠勤率が低かったのです。

 

 

次は業績です。

 

売上、顧客満足度、平均通話時間に関しての300万件近いデータから分析しています。

 

すごい研究チームですね。

 

 

FireFox,Chromeユーザーの方が、

 

売り上げが高く、

 

通話時間が短く、

 

顧客満足度が高いという結果。

 

さらに、Explorer,Safariユーザーが120日かけてたどり着いた顧客満足度に、

 

FireFox,Chromeユーザーは、職についてから90日で到達しています。

 

 

 

 

なぜ、FireFox,Chromeユーザーは、Explorer,Safariユーザーよりも優れているのか?

 

明らかなのは、

 

FireFox,Chromeユーザーはテクノロジーに詳しいのだろうというものでしたが、

 

 

従業員のコンピューターの適性テストで、

 

知識の差には目立って高いということはありませんでした。

 

 

 

重要だったのは、ブラウザを”どのように”入手したか。でした。

 

 

Explorer,Safariはあらかじめ、コンピューターにインストールされています。

 

FireFox,Chromeは少し頭を使って、別のブラウザをダウンロードしなければいけない。

 

つまり、

 

”今あるもの”をそのまま使うのではなく、

 

みずから行動を起こして、よりよい選択肢がないかを探し求める。

 

この自発的な行動がどれほど小さいとしても、職場での行動を決定づけるヒントになるというのです。

 

 

 

Explorer,Safariユーザーは、営業の電話ではマニュアル通りに会話し、

 

苦情の電話にも、決まった手順で対応していた。

 

会社から提示された業務内容を固定したものと捉え、

 

仕事に不満を感じると欠勤するようになり、ついには離職する。

 

 

FireFox,Chromeユーザーは、仕事に対するアプローチが違っていた。

 

商品を売ったり、顧客の疑問点に対応したりする

 

新しい方法を常に探し、

 

気に入らない状況があれば、それを修正していた。

 

自発的に環境を改善するのだから、離職する必要はないし、

 

自分好みに職を作り出せるのです。

 

 

こういった小さな事がとても重要な決め手になります。

 

先述したとおりにも、クリエイトする、創造性は過去、現在、問わず、

 

むしろ、これからの未来には欠かせないものになります。

 

j-u.hatenablog.jp

 

 

ぜひ、あなたやその周りの人はどのタイプか、診断してみてはいかがでしょう?