J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

兄弟

f:id:J_U:20190111191938p:plain


J.Uです。

 

人種差別、男女差別などをテーマにした議論をよく聞きますが、みなさんこれらについてどう思うでしょうか?

 

アメリカでは昔、黒人奴隷制度がありましたが、現在は”表上”は少なくなっていると、メディアを通して言われています。

 

しかし、生粋のCaucasian(白人)から耳にするのは、アジア人、黒人、その他をバカにしたような言動、特に目つきが違います。

Caucasianに限らずですが。

 

もちろん人によって様々ですが、ご存知の通り、世の中にはまだまだたくさんあります。

 

僕がいたLos Angelesはこの”差別問題”に関して、世界的に見ても進んでいる都市だったと思います。

 

まず人口の半分以上がMexican(メキシコ人)。

その他、ヨーロッパ系、アジア系、南米系、アフリカ系、世界中から人が集まっています。

 

とある映画の1シーンにもありましたが、

 

LA出身のアメリカ人なんているのか?

 

というくらいいろんな人種が集まっています。

 

LA生まれ、LA育ちのアメリカ人でも、親は違う国出身なんて当たり前です。

 

だからなのか、LAにいた6年間でもあからさまな差別を受けたのは1度くらいしかありません。

しかも中国人にです。

 

「今時かよ…。めずらしいなぁ。やっぱ時代遅れだなぁー。」

 

と師とお互いにびっくりしていました。

 

 

LAには韓国人も多数います。

 

なんか日本人と韓国人の対立をよく耳にするのですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちも一緒じゃん 笑

 

と思ってしまいます。

 

 

お互いにいいところはあるし、逆に日本人でさえ、他国に比べても相当な野蛮なところ、常識はずれなところはあるし。

 

師が

 

「兄弟ゲンカみたいなもんだろ。」

 

と言っていたのが印象的です。

 

 

あまり熱くなりすぎるのもどうかなぁ~って感じですよ。

 

 

それではまたお会いしましょう。