J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

幼稚化している日本人 日本の常識は世界の非常識!

僕がアメリカから帰国して、感じたこと。

 

それは日本だけに住んでいた頃には感じなかったことです。

 

しかし、今はそれをとても強く感じています。

 

”どうして日本人はこんなにも幼稚じみているのか?”

 

 

日本人が年齢よりも若く見える理由は食生活や、環境によるものだけではありません。

 

その価値観、信念、考え方、生き方、人としての質。

 

全てにおいて平均的に世界から見ると下位であると思います。

 

理由を以下に述べます。

 

1. 僕が住んでいたロサンゼルスは全世界から色んな人種が集まっている都市。

  アメリカであり、アメリカではない都市です。

  白人、黒人、アジア、南米、中東、ヨーロッパなど。

 

  そんなところで暮らしていると、より様々な国の考え、文化、思想に触れること

  ができるうえ、そんな都市であるからこそ、差別問題 というカテゴリでは

  最も進んでいる都市であると言えます。

 

  そこで体験した世界的常識から見ても、日本人のそれはハッキリ言って

 

  非常識

 

  です。

 

 

  日本人にはなじみのないTip。

  アメリカ在住中に現地で何度かサービス業でバイトをしましたが、

  日本人のチップについてはかなり悪評が出回っています。

 

  どんなにサービスが悪かろうが、10%-15%払うのは当たり前です。

 

  何度か体験しましたが、全く払わない人がいます。

 

  これはハッキリ言って日本人だけです。

 

  そして大抵の場合、旅行客や、日本から来たばかりの留学生などです。

 

  日本では安いもの、無料に飛びつくという、

  愚かで、浅はかで、低俗な考えが染みついています。

 

  タダだから、好きなだけ取り放題、とかいう言葉では、

  周りの目や、品というものには一切気を使うことなく、

  欲望のままに動く、それはまるで家畜か、ゾンビか、ケダモノのよう。

 

  そのくせ、普段は人目を気にして、自分の本心を隠し、

  顔色を伺う始末。

 

  今って、結構日本人のそんなところって、バレてますよ?w

 

 

2. アメリカのスーパーマーケットでよく見た光景です。

  

  例えば通路が狭くて、縦1列しか通れない状況にあるとします。

 

  ある品物を見るために立ち止まった人が目の前にいて、

  あなたはその人の後ろにいます。

  あなたはその先に早くいきたい。

  

  さて、あなたはどうするでしょう?

 

 

大抵の日本人もしくは中国人の場合

 

  なにも言葉を発せず、相手が気づくまで、

  じわじわと持っているカートを近づける。

 

  ”ほら、当たるよ?後ろ詰まってるんだからどけよ。”

  ”空気読めよ”(日本人お得意のワード)

  じわじわ…

 

空気なんか読みません。

空気は吸って、吐くものです。

 

 

そして、軽く当たってから、”すいません…”と言う。

 

は?Huh?

 

当たってから謝るの? じゃあなんで当たる前に一言言わないの?

車運転してて、人をはねてから、”ごめんなさい、ひいちゃいました” なの?

あなたには口がついていないの?話せないの?

 

 

大抵のその他の国の人の場合

 

Excuse Me. (失礼、すいません、) と話しかける。

 

終わり。

 

シンプル。

 

相手が気づかなければ、”そこを通していただけますか?”と言う。

 

終わり。

 

 

 

違いがわかりますか?

 

僕が日本に帰ってきて、これをしている人が大多数ということに気づき、

 

愕然とします。

 

日本人っていつから人と話せなくなっているんですか?

なんでこんなにも頭の中がごちゃごちゃしているの?

シンプルになんで生きられないの?

 

 

 

3. クレームという言葉を知らない。

 

 これは英語でClaimと言います。

 意味は 正当な権利が私にはある という主張することです。

 

 私には損害賠償起訴する権利がある、など、裁判などで使う言葉。

 

 不平、不満、文句はComplaintです。

 

 そして、お店などによく言う日本語の クレーム

 

 これに関しては大体が子供のわがままにしか聞こえません。

 

 

・ある知り合いがスーパーマーケットのレジで働いています。

 

 そのマーケットはレジ袋を無料で提供しています。

 

 1人の子供を連れた客が、飲料水を1本だけ購入。

 

 知り合いはその飲料水が入る小さな袋を出す。

 

 しかしその客は袋を5枚くらい欲しいと要求。

 

 店員は断ります。

 

 客は明らかに不機嫌な顔をし、なにも言わず行ったそうです。

 

 

この程度のことが、企業では クレーム と呼ばれ、日々、乱用されています。

 

これって、こどもがお母さんにおもちゃ買って~!!って床で転げまわって、

泣きじゃくっている姿と同じでしょ?

 

こんな人が子供連れですか?

この子供にあなたは何を教え、伝え、

あなたはこの先10年後、20年後、どんな未来を見据えているのですか?

 

 

他にも、ハシゴに乗った店員が作業中、そのハシゴにカートで激突する子供。

 

ぶつかっても何も言わない。

 

親も知らないふり。

 

1人1個の限定品と言われている商品を買い占めようとする

 

中国人と同じことをする日本人。

 

 

従業員と客はイコール、対等の関係です。

 

どちらが上、下はありません。

 

なぜなら、需要と供給は同じ立場だからです。

 

だからこそ、どちらも尊敬しあうのです。

 

しかし、やってもらって当然、あって当たり前のサービスと言わんばかりの態度。

 

 

 

アメリカのコンビニ、スーパー、ガスステイション、ファストフード店

 

その他の公共のお店には公共トイレがほぼありません。

 

か、クォーターコインを入れるか、店員がカギを持っています。

 

 

日本はどこでも、なんでも人にやってもらうこと が当たり前になっています。

 

だからこそ、人にやらせて当たり前。

 

やってもらっている という感謝の意がありません。

 

ただ、口で ア リ ガ ト ウ と言うだけの心がない言葉。

 

 

こうじゃない人はもちろんいます。

 

しかし、問題は大多数がそうであるということ。

 

まず、言葉を話さない人が多すぎます。

 

ただでさえコミュニケーション能力がないと言われている日本人。

 

あなたたちは何か改善しようと、毎日考えて生きていますか?

 

 

ハッキリ言って、僕はアメリカに行く前はこんなこと感じませんでした。

 

僕もこの日本人と同じだったからです。

 

そして恥ずかしながら、これが普通だと思っていたからです。

 

 

アメリカに行って、住んで、日本を離れて10年。

 

10年後、帰国して、全く同じ現状。

 

この10年、日々成長し、学び、より良くしようとしてきた間、

 

あなた方は何をしていたのでしょうか?

 

 

10年前とは違います。

 

世界はどんどん進化しています。

 

いつまでも子供のままではいられません。

 

自分の足で立ち、自分の手を動かし、脳を働かせ、口を使いましょう。

 

”人に頼る人生”というサービス券はもう使い切りました。

 

 

 

 

ーおまけー

 

僕がなぜこんなことを言うのか?

 

なぜなら、日本人の評価が年々落ちてきているからです。

 

このままだと、日本人とはこういう人種だとレッテルをつけられてしまいます。

 

すると、そうじゃない人、そんな風になるまいと努力している人に対しても

 

被害が及びます。(仕事を任せられない、依頼を上手い言葉で断られるなど。)

 

日本だけに住む、日本人が、白人をアメリカ人なのか、

 

フランス人なのか、イギリス人なのか見分けがつかないのと同様、

 

欧米人にはアジア人を区別することは難しいです。

 

”あのアジア人とは付き合わない方がいいぜ。” ”日本人だってさ”

 

と評価されるとどうでしょう?