J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

目標を立てる際の落とし穴

みなさん、人生に夢とか、目標とかありますか?

 

 

大小さまざま、誰でもあると思います。

 

ないという人でさえ、人であるなら、欲はあるのでそれに値するものでしょう。

 

 

しかし、大抵こうなっていませんか?

 

”今年こそこれをやる!って決めたのに、またできなかった...。

なんて自分はダメな奴なんだ。”

 

もしくは、

 

”まぁいっか。別に絶対ってわけじゃないし、いつかできるだろう”

 

”運がよければ、才能があれば、できるはずだ、これさえなければ、あれがあれば..."

 

 

こうなってしまう要因はある共通したものが抜けていることが発見されました。

 

 

Colombia University、Haidi Grant Halvorson Ph.Dの論文によれば、

 

答えはこれです。

 

目標を立てる際にあなた自身の障害を目標に入れていない

 

ということです。

 

まず、”夢”であるかぎり、それは絶対に達成しません。

 

夢はそのまま文字通り、夢なのですから、寝て見るもので、

 

現実には起こり得ません。

 

しかし、緻密に、厳密に、正確に、詳細に、立てられた”目標”に、

 

これを足すことで、確率が2倍以上になるという研究結果です。

 

 

If-then Planing

 

If もし、~したなら、

Then それで、~になる

 

ということを予想、予測しておくのです。

 

 

例えば、自分の立てた目標を妨げるもの。

 

怠慢、疲れ、病気、予測以外の出来事、他者の邪魔、

さまざまなものがあると思います。

 

自分自身の問題か、他の人、もしくは状況、環境によるもの。

 

自分がサボりがちな性格を自覚していれば、

 

それも予定にいれておくのです。

 

 

おそらくこれを目標に入れている人はほとんどいないでしょう。

 

 

ある人は、”そんなこと考えている時点で、ネガティブだし、やる気がないじゃん”

 

というのです。

 

が、それが大きな間違い。

 

こう考えることは決して、Negative Thinkingではありません。

 

自分がそういう性格だと受け入れて、

 

そうなったときの対処法をあらかじめ考えておくのです。

 

例えば、

 

If 

もし、疲れて、やる気がなくなって、ゲームしたり、動画を見ちゃったら、

 

Then 

遊ぶ時間は1時間と決めて、1時間後、目標を達成するための行動に移る。

 

といったふうに。

 

この部分はあくまで例で、どんなふうにするかは人それぞれ。

 

自分に無理のないように、かつ、低すぎず。

 

ギリギリ達成できる程度にがコツです。

 

 

このような障害はどんな人でも、どんな場合でもあなたに襲い掛かってきます。

 

予想外の事を予想するとは矛盾していますが、

 

何も考えず、何も予定せず、ただやればいいというのはあまりに乱暴な考え。

 

ハッキリ言って、ただの無謀です。

 

この、もし~が起きたら、こうする

 

をNegative  という人は、

 

あまりにも非現実的な理想を掲げるのと同じくらい、

 

計画性がなく、達成不可能なことにいつまでも挑み続けている人と同じだということ。

 

みんな結局、予想外のことが起きてから、考えてしまうから遅いんです。

 

それでテンぱったり、自暴自棄になったり、

 

自信喪失、やる気がなくなったりするわけです。

 

 

あらかじめそれを考えておくと、

 

”あれ?こんなときどうするんだっけ?”

 

と、すぐ行動に移すことができる確率が上がるわけです。

 

 

 

試しにみなさん10分ほど考えてみてください。

 

10分もすれば、あらゆる障害が思い当たるでしょう。

 

 

・大抵1日でやることが決まっても、ちょっとだけのつもりで結局ずっとTVみちゃったりするんだよなー。とか、

 

・仕事で疲れて、少し横になろうって思ったら結局朝まで寝ちゃったり。とか、

 

・子供がいろいろ言ってきて、世話するのに結局時間が経っちゃった。とか、

 

・友達と話してるうちに時間めっちゃ使っちゃったな~。とか、

 

 

これらのような障害はあなたの目標を妨げています。

 

本当はこれをやらずに、コツコツ地道な努力を続けられれば、

 

もしかしたら違う人生になる、本当にやりたいことができる、

 

なりたい自分になれるかもしれない。

 

 

これをしてしまったら、どうするか。

 

どうやって、本来の自分の道へ引き戻すか。

 

それを考えておくのです。

 

 

目標はなるべく細かく、明確に立てること。

 

どんなふうに立てるかは自由です。

 

 

 

参考までに、一例を挙げておきます。

 

 

ダメな例:

”今年はやせる!!”

 

絶対やせる!!やるって言ったらやる!

ぼく、私はぜったいできる!

できるできるできる!!!

信じれば望みは叶う!

Positiveに考えていれば、引き寄せの法則でできる!!

 

 

成功率2倍の例:

 

”2020年、12月31日0:00までに今の体重より、5kg落とす。”

 

1月1日今日より、7時になったら、20分ウォーキングし、

毎回の食事の野菜率を70%にして、

昼休みにHIITトレーニングを15分すれば達成できるだろうか?

 

もし、仕事で疲れて、次の日の朝から、サボりたくなったら、トレーニングを5分だけして、休み、次の日からまた戻そう。

 

もし、野菜に飽きて、ポテトチップスや、カップラーメンなどが食べたくなったら、

ドライフルーツを代わりに食べよう。

 

 

 

適当に今書いてみましたが、どちらの人のほうが、結果痩せると思いますか?