J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

人に影響を与えることとは、心理学的に理由があるので…。

ミュージシャン、アーティストとしてはもちろん、

 

みなさん、人に影響力を与える人とはいい意味でも、悪い意味でも

 

何かそこに魅力を感じる、

 

もしくは人間の本能を突き動かされるのではないでしょうか。

 

おそらく理由は、

 

”自分もそういう人間でありたい”だと思うので。

 

 

 

アメリカ、アリゾナ州立大学教授で、社会心理学者の

 

Robert B. Cialdini(ロバート B. チャルディーニ)が語る、

 

人の心理には面白いものがいくつもあります。

 

その中のひとつを今回ご紹介しましょう。

 

 

コントラストの原理。

 

Contrastとは 対比、対照という意です。

 

例えば、

 

AとBの荷物があるとします。

 

AはBよりも重いとします。

 

Aのみを持った場合と、

 

軽いBを持ってからAを持った場合とでは、

 

同じ重さのAを後者の方が、より重く感じてしまうという原理です。

 

つまりこれは比較するなにかがあると、それの本質以上の力を感じ取ってしまうという

 

人間の心理的作用のことです。

 

 

あらゆるビジネスでは、これをうまく利用しています。

 

ディーラーで、よく使われているのが、新車を購入した際、

 

すでに新車に数百万円支払うことが決定されていて、

 

そのあとに付いてくるオプション、

オーディオプレイヤー、

ドライブレコーダー

タイヤ、GPSなど。

 

購入者は、プラス10万円程度なら…。

 

と、どうせ新車でもう数百万払うことになっているので、

 

そのあとのオプションを安く感じて、購入する確率が増えるというもの。

 

もしこれが新車なしで、普通にショップでオーディオに十数万払うとなると、

 

かなり迷いが生じると思います。

 

これの理由は、先に高額のものを相手に見せつけ、

 

後に見せたそれよりも安いものを、より安く感じ取らせるというもの。

 

たとえばそれが本来、単体で売る時よりも高くなっていても、

 

対照となるものが高額であれば、とてもお買い得と思わせることができるのです。

 

 

この原理を使えば、いろいろなことに使えます。

 

人に何か頼み事をしたいや、

 

物を売りたいなど、

 

人を動かしたいとき、

 

その目的よりも絶対的に大きな何かを最初に提示して、

 

後に最初の目的を見せれば、それを受けてもらえる可能性が高まります。

 

 

みなさんも試してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

さて、僕はiTunes, Apple Musicなどに曲をリリースしています。

 

興味あればぜひ購入して聴いてみてください。

https://music.apple.com/us/album/pantomime-single/1457402368?app=itunes

 

https://music.apple.com/us/album/take-me-away-single/1465458344?app=itunes

 

 

もしくは、Spotifyでも聴けますのでそちらもどうぞ。

 

open.spotify.com

 

お金がなければ、YouTubeでも聴けますので、

どうぞチャンネル登録してみてください。

 

www.youtube.com