J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

日本が誇るドラマーが惜しくも…その技術を後世に受け継ぐには?

f:id:J_U:20210509221959j:plain

 

アメリカに渡る前、

ヘヴィーメタルにどっぷりハマっていた僕が、

なぜこの人のプレイに魅力を感じていたか?

 

それは、やはり彼もアメリカで学んだからだろう。

 

それだけが理由ではないが、数ある内の大部分ではあるだろう。

 

ある研究では、

同じ場所、同じ空間、同じ人、同じコミュニティの中で暮らしている人よりも、

海外や、多文化に触れること、実際に住む、暮らすということをする人の方が、

人間としての知能、質が上がる

という結果が出ている。

 

なんとなく好き、直観的にすごいと思う、このスタイルが合っているなど、

無意識に感じていること、

言葉では言い表せない理由、根拠はこの研究結果から説明することができる。

 

バークリー大学出身のドラム講師から様々なジャンルを学んだ僕は、

実際にLAに渡ることで、クラシカルミュージックにも興味を持ち、

もはやジャンルなどを気にすること自体、ナンセンスであることを知った。

 

ジャズ=自由=何でもあり

 

真の自由を手に入れた者は、自由な演奏が表現できる者である。

 

↓の動画には、彼の1つのテクニックを紹介したものである。

興味あれば、参考にどうぞ。

youtu.be

 

youtu.be