J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

ガーデニング

 

f:id:J_U:20190112213308j:plain

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
J.Uです。

 

実はアメリカで畑を少しやる機会がありまして。

これも師の勧めなんですが、今の時代は農業が盛んになるそうで。

 

日本ではわかりませんが、確かにアメリカでオーガニックが流行っていて、僕らが育てていた野菜もオーガニックでした。

 

僕は田舎育ちですので実家にも畑があり、今はそれを曲作りのアイデアが詰まったとき、気分転換のときなどに野菜を育てています。

 

日本にいたときは全く興味なかったし、正直やりたくなかったです。

 

しかし、それは芸術の原点であり、僕らミュージシャンにとっては必要不可欠なものでした。

 

 

都会でミュージシャンをやめて、農業を始めた人が多いです。

 

切っても切り離せない関係なのですねー。

 

やはりアイデアはそこから生まれるものが多数あります。

 

 

ある論文に、

アインシュタイン

レオナルド・ダ・ヴィンチ

ティーヴ・ジョブス?

 

誰かはわかりませんが、

 

「新しいアイデアが生まれるときはいつもシャワーを浴びているときだ。」

 

と述べていたらしく、これを研究したその論文の著者の大学教師の見解によると、

 

 

 

 

 

 

 

どうも人は

 

リラックスした状態が一番アイデアが浮かぶ

 

とのこと。

 

心を豊かにすることが大事ですねぇ。

 

もちろん逆説もあります。

 

 

 

 

 

芸術家は人にけなされ、バカにされ、罵られたときにその能力を発揮する。

 

というものも。

 

 

やはり宇宙の法則で、すべてに”波”があります。

 

結局はその繰り返しなんですね。

 

それではまたお会いしましょう。