J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

”禁煙”の効果を正しく知っていますか?1発で成功するには、考え方を変えればいいんです!

 

f:id:J_U:20200331195400j:plain

 

 

 

【目次】

 

 

 

 僕は今でも愛煙家ですよ?

2020/07/01

僕は禁煙をしました。

 

大学生の頃から喫煙をして、15年以上。

今でも愛煙家で、タバコを吸うことは僕の趣味でした。

 

風邪をひこうが、喉の調子が悪かろうが、他人に禁煙を勧められようが、

やめる気は一切ありませんでした。

むしろ、一生続けていくつもりで、

逆にタバコの害って本当なの?と疑っている自分もいました。

 

アメリカに渡った後、僕が吸っていたのは、

アメリカンスピリット”

これは、他のタバコと違い、中毒性が少ないものです。

なぜなら、化学薬品が含まれていない、

オーガニックのタバコの葉っぱを使用しているからです。

 

他のタバコは化学薬品、農薬を多量につけています。

そのため、ニオイがきつく、中毒性もひどいもので、

なかなかやめられない人がいるのです。

喉の腫れもひどくなり、汚い話、痰が黄色になります(うぅ...)

 

僕の経験上、”アメリカンスピリット”に変えた途端、

以上のような症状はなくなり、

本当に吸っていても何の悪い点もないんじゃないかと、

錯覚するくらいでした。

 

「なんだ、これならやっぱり、いけるじゃん。

アメリカンスピリット以外のタバコがヤバいんだよ。

そもそも、タバコがない人生には”楽しみ”がないしな~。」

 

これが大きな間違いでした。

 

今思えば、禁煙を勧める人でさえ、

正しい知識を知らなかったから、

”タバコを吸う”ということの意味を他人に伝えられなかったのでしょう。

 

 

 みんなが知らない、タバコの効果

では、まず、タバコを吸うことでの人に与える障害を挙げていきます。

これが意外に知らない人がいるんです。

 

1. 知能指数低下
2. 暴力性激増
3. 肌荒れ+吸わない人と比べ、顔が青紫色に見えている(モテない)
4. 感情の起伏が激しい、情緒不安定
5. 年収低下
6. 老化
7. 脳機能全般低下(脳が縮む)=あなたの能力全て低下
8. 吸わないことでのイライラ、ストレスには比べ物にならないほどのストレス

 

では、これらを詳しく解説していきます。

 

一言で言えば、もし、あなたがタバコを吸っている場合、

「あなたの人生で起こる悪い点、

ミスなどはほとんどがタバコが原因である

と言っていい。」

 

「そんなことないだろ!」

「吸ってても人生成功している人もいるだろう?」

という反論があるでしょうが、無意味です。

 

なぜなら、その吸っている人は、

吸わなかったバージョンと比べることをしていないからです。

 

もし、吸わなかったら、今よりももっと偉大な成功をするかもしれないのに。

それは、やめてからでないと、誰にも分からないからです。

 

まず、タバコとお酒が脳機能に与える悪影響は比較的有名です。

しかし、それを どのくらい人は軽く見ているか?

という点に着目します。

 

肺や、他の身体の部位、器官は再生をします。が、

”脳”という器官がダメージを起こすと、もう二度と元には戻りません。

 

お酒で記憶を失くす人がいますが、あれは一時的な記憶障害です。

軽んじてはいけません。笑い事ではありません。

 

今、あなたのそばにいる大切な人が、あなたのことを一切思い出せなくなったら?

それが一瞬でも、ひと時でも、お酒で起こっている事に気づいてください。

つまり、そんな脳へのダメージが起こり、一生、元には戻らないんです。

 

続いて、2の暴力性。

子どもへの体罰や、暴言、暴力。

これが子供の暴力性を上げることも研究で証明されています。

タバコは、それと同様、それ以上の暴力性を増すことが明らかになっています。

 

そして、4の”感情の不安定さ”と5の”年収”。

人間関係において、一番重要な点が

”感情の安定さ”

ということも研究では明らかになっています。

 

離婚の原因もこれが最大の原因と言われています。

 

思い出してください。

昨日、機嫌が悪い人が、今日になったらやけに機嫌がいい。

と思ったら、次の日に昨日より激しく機嫌が悪い。

 

男女問わず、こんな人とあなたは、人生で付き合っていけますか?

 

年収については、人の収入は、仕事の生産性と結合し、

それは、脳機能と相関関係があります。

 

知性があると、必ずしも収入が多くなるわけではありませんが、

日々の運動と収入には相関関係があります。

そして、運動、スポーツは脳機能を活性化します。

 

つまり、日々運動をしている人=頭が良い です。

 

「筋肉バカ」という単語は、もはや現代科学では死語ですね。

 

つまり!

脳機能を鍛えれば、

年収もアップするということは言えるわけです。

 

それに大ダメージを与えるタバコ。

 

吸っている人がいたら、

「タバコやめたら、今より年収上がるかもよ?」

と言ってあげてください。

 

お金に響かなければ、

「好きな人との関係は?」

「若さ、美貌は?」

「すぐキレてない?」

「仕事のミス多くない?」

「モテたいと思わないの?」

 

 

 なぜ、タバコを肯定してしまうのか?

ちなみに!

タバコを肯定する人で、こんな意見があります。

・タバコを吸う人同士でのコミュニケーションが...

・ストレスが発散できる!

・イライラが収まるんだよ!

・リラックスだ!

 

ハッキリ言いましょう!

あなたの思い込みです!!!

ニコチンの中毒性は、コカイン、アルコールと同様レベルの重大さです。

一度手を出すと、簡単にはやめられません。

 

まず、タバコを吸うことで、コミュニケーション能力は低下します。

なぜなら、脳の海馬、側頭部が言語を司っています。

コミュニケーションは言葉です。

え?

タバコでそこにダメージ与えてるのに、なんでコミュニケーションできるの?

根拠は?

 

次にストレス発散?

あなたが感じているのは、脳が間違って覚えてしまった疑似快楽です。

ヤク中、アル中、体も心もボロボロの人が、コカインを持って、

「これでストレス発散できるんだよ~」って言われてると、

 

「はぁ…。もう近づかないでください。」って感じになりません?

 

それと全く同じです。

この決まり文句のような言動は、

脳がぶっ壊れている証拠です。

 

あなたの脳は、ニコチンが入ることで、

それが中毒になり、”嘘の快楽”を覚えてしまいます。

 

それをストレス発散と勘違いしていて、

実は精神的に追い詰められています。

それに気づかないのは、本人だけ。

そして、それを正当化するため、自分で言い訳を作るのです。

 

ほら、ヤク中と同じでしょ? 笑

 

イライラするのも同じ症状です。

そのイライラは本来のあなたではありません。

タバコのせいで、そんな身体に、脳に、精神状態になってしまったんです。

そんなことで人はイライラしません。

なぜ、イライラするのでしょう?

 

何度も言う通り、感情をコントロールできない人間は、全てを失います。

お金、人間関係、男女関係、仕事の能力。

 

リラックス?

科学でこんなにも”それはストレスだ”と証明しているのに、リラックス?

「自分がそうなんだから、そうなんだ!」

それは、ヤク中の決まり文句です。

思い込み、正当化したい願望の言い訳。

 

「そんなことない!」

と言うのは簡単ですが、試すためには、やめないと比較できませんからね~。

 

試しに1年間やめてみては?

もしかしたら、5年後に成果が現れるかもですし。

 

とにかくタバコには、損ばかりで、得などは一切ない!

暴力と同じです。

 

これが現代科学の答えです。

 

 

 自分を変えるための方法

とはいえ、僕もやめるのは、少し抵抗がありました。

一種の実験感覚で始めましたが、

最初の3週間はやはり、欲しがっていました。

そのため、VAPEで紛らわせようとしましたが、そっちのほうが気持ち悪く、

1か月後にはやめました。

 

最初に述べたように、喫煙は僕の”趣味”だったんです。

なので、楽しみが1つ減ったようで、嫌でした。

 

しかし、これも、上記の理由に当てはまるのです。

「後から付けた、自分を正当化するための言い訳」

 

そして、Critical Thinking(クリティカルシンキング)をしたんです。

Critical Thinking(クリティカルシンキング)とは、

簡単に言えば、自分のアイデアを出したり、創造性を高めたり、

精神的に安定するための、自問自答です。

 

 

  • 「なぜ、”楽しみ”があなたの人生に必要なの?」
  • ”楽しみ”があれば、空腹は満たせるの?」
  • 「栄養が満たし、睡眠欲が、性欲が、物欲が”楽しみ”で解決するの?」
  • 「それは本当に”楽しい”の?科学的にはそれはNoだと言ってるのに?」
  • 「どんな根拠があって、それを”楽しい”と言うことができるの?」
  • 「本当の意味での”楽しい”は禁煙で手に入るのでは?」

 

答えは自分なりに出せばいいんですが、

あなたはこれらにきちんとした根拠で答えられますか?

 

これでも、まだ喫煙することがいい。

やめる気がないという方は、

自分を成長させる気のない、向上心のない人ということですね。

やはり、タバコで脳がダメージを受けたのでしょう。

 

人間が他の動物と違うのは、を持っていて、それは進化する機能があることです。

人が人たらしめているのは”考えること”ができることです。

それを拒否した者、あきらめた者は、もはや人間ではありません。

 

あなたは人間でありたいですか?

 

 

 

禁煙後の効果

まだ、始めて5か月しか経っていませんが、だんだん現れ始めています。

効果は以下です。

・集中力増加

・精神、感情の安定

・脳機能アップ

・怒りのコントロール

・肌の調子良好

・睡眠の質アップ

 

また次回でご紹介しますが、

”睡眠”という点についても詳しく解説したいと思います。

 

人は人生の1/3を睡眠に費やしています。

そしてそれは、とても重要な役割を果たしています。

 

その質を上げることで、人生をより良くします。

上記の効果に加え、それも手に入るので…。

というより、本来の姿に戻ると言った方がいいでしょう。

 

本来、持っていたはずのものをタバコで失くしたのですから。

 

さらに、自分の能力をアップする方法はいくつもあり、

それらをいくらしていたとしても、タバコで帳消しどころか、

マイナスでしょう。

 

喫煙時からすでに、運動、食事、睡眠に関してのトレーニンを習慣化していたので、

これからは効果を最大限に発揮できます。

 

一番わかりやすかったのは、

小さな事で、

すぐイラっとすることがとても減ったことですね。

 

 

おまけ 反論もありますが...

 実は、タバコの研究は今でもしていて、

人によっては全く悪影響を及ぼさない場合もあるというのです。

しかし、この研究結果を見た後も、僕の意見は変わりませんでした。

 

なぜなら、あなたは宝くじに1億円当たったことがありますか?

ということだからです。

 

つまりそれくらいの確率論。

あなたが、その中の一部であるという証拠と自信はありますか?

あるとすれば、よほど、自己愛の強いナルシストか、ただのお馬鹿さんでしょう。

 

仮に、1つくらいのものは影響しないとしても、

タバコにはこれだけの損、悪影響があり、

全てを無効化するほどの超人が存在するとは思えません。

そんな人は、あらゆるギャンブルでも勝ち続け、天才と呼ばれ、

人生何をしても成功し、さぞや空も飛べるんでしょうね。笑

 

タバコ、脳機能アップ、能力アップしたい方は、

コチラの動画も併せてご覧ください。

禁煙についての真実! - YouTube