J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

これからどんな災害、テロ、感染流行が起きてもおかしくない!だからこそ、今から人の質を上げて、準備する!資金、労力を最低限に結果を出す!

今、世界中で騒がれている”コロナウイルス”問題。

やむなく”自宅待機”になっている人、

なっていなくても、なるべく自主的に外へ出歩かない人が多いと思います。


重要なのはこれからどうするか、何をするか。

それにより、道は大きく2つに分かれます。


1. この時間を有効に使い、自分の能力を高め、

  日々成長、学び、向上を意識して上に上がるか?

 

2. 不平、不満を並べ、悲しみ、憎しみ、怒り、

  不安にさらされるまま、

  何もせず、できないことを”やらない言い訳”にして、

  下降していく人生をたどるか?

 

今から1年後、3年後、5年後、10年後。

あなたはどちらの人生を歩んでいるか?

何を手に入れているかは今、この瞬間で決まります。

 

そして、たとえこのような騒動にならなくても

こういうことを考えておくことが大切です。

なぜなら、今後これよりも、もっとひどい、

何かが突然起こることも考えられるからです。

・9.11テロは誰が起こると予想できたでしょうか?

・福島の地震津波。誰が予想していましたか?

・熊本の大地震は?

・今回のコロナは?


何が起こっても不思議ではありません。

それは予期せぬうちに突然やってきます。

だからこそ、常に、何が起こっても対処、対応できる

脳の力、冷静な判断力、決断力、準備が必要になるんです。


・くだらない情報に惑わされない、

 客観的に、広い視野で見れる認知能力。

 情報処理能力。


・他人とうまくコミュニケーションを取ることができる

 言語能力。


・何か起きたときに、走って逃げられるほどの体力、

 機敏さを活かす運動能力。


今から鍛えておかないと、

いざ、始まってから

”あぁ、あの時からしておけばよかった…。”

と後悔しても、あなたはこの世にいないかもしれません。

 

僕はドラムを始め、アメリカで作曲を学び、

これらの知識、経験をどうやって人の役に立てるか

を考えてきました。

そこで出会ったのが、

”音楽が人の脳や、心理にどのような影響を与えるか?”

を研究している科学者の存在です。


これを知り、学び、

僕ができること、得意な分野を

配信することで、

1人でも人々のお役にたてればと思っています。


楽器の演奏が人の脳に与える効果は証明済みです。

・ドラムが知能指数向上

・作曲が空間認識能力を上げる。

・ワーキングメモリーを鍛える。

・言語能力向上

・認知能力向上

・老化防止

・ストレス解消、免疫を作る。

・運動能力

・計画性

・情報処理能力

などなど。

かなりの能力が上昇します。


ちなみに、脳を活性化し、情報処理能力や、認知能力などを高めることは、

人間の持つ、バイアス(信憑性のない情報を真に受けてしまうエラー)

を避けてくれる効果が期待されます。

つまり、今この時代、何が正しく、何が間違っているかが重要な時。

一度立ち止まり、冷静な判断をすることが命運を分けると言っても過言ではありません。

そんな能力を向上することも期待できます。

 

今まで楽器をしたことがない人。

興味すらない人。

やろうとし始めている人。

どんな人にもお試しでおススメする方法です。

簡単で、1日5分でもOK.

自宅でラクにできます。


YouTubeTwitterを使って、情報を配信していますので、

今の自分をもっと高めたい方はぜひ、お試しください。


https://youtu.be/OXUXtLAULsI

https://youtu.be/Re7qdFaKt98

https://twitter.com/JU10257876

 


知人に会えることもなかなかできない中、

今度また会える日が来た時に、

”お?あいつなんか変わったね。”

と他の人より一段、群を抜くか。


たとえ、それで発揮する機会がなかったとして、

やったことに対して損だったと思いますか?

できないことができたことはとても得になると思います。


目的は楽器を演奏することではありません。

 

”脳を変えること” です。

”体を変えること” です。

”思考を変えること” です。


もちろん、選択するのはあなた自身です。

この時間を有意義に、有効に使って、

将来の自分を作りたいと思いませんか?

あなたは今の自分に満足していますか?

 

参考文献:

チューリッヒ大学 心理学者 Lutz Jancke
楽器演奏は脳の形成を促進する
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2948283/

ハーバード大学 神経学者 Gottfried Schlaug
楽器演奏で子供の脳と認知能力を発達させる効果
https://www.musicianbrain.com/papers/Schlaug_Music_Child_Brain_NYAS2005.pdf

・南フロリダ大学 音楽教育学教授 Jennifer Bugos
楽器演奏が60歳~80歳の人に与えた、脳への効果
https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT02564601

・ノース・ウェスタン大学 聴覚神経科学者 Nina Craus
楽器をすることが記憶力、聴覚、視覚を優れさせる
(45歳~65歳を対象に研究)
https://www.dailymail.co.uk/health/article-1386156/Forever-young-Why-musician-slow-effects-ageing.html