J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

コロナウイルスにマスクは疑問!?あなたはどちらだと思いますか?

最近うんざりするほどの毎日の騒動。

 

不安、ストレスに才悩まされていると思います。

 

ここで、1つずっと疑問だったことをみなさんに

 

尋ねてみたいと思います。

 

予防策?

 

無症状の人の拡散防止?

 

どちらにせよ、かなり多くの人が

 

フェイスマスク

 

をしていると思います。

 

しかし、医療界の人が勧めている対策はこれ。

 

・手洗い、うがいをこまめにする。

 

・人込みには近づかない。距離を置く。

 

・顔に手で触れない。

 

いくつかの医療機関がマスクを支持していますが、

 

ここに疑問の残る検証もあります。

 

オーストラリアのシドニー、サウスウェールズ大学の医学研究所

https://bmjopen.bmj.com/content/5/4/e006577

 

韓国の蔚山大学医学部の研究グループ

https://annals.org/aim/fullarticle/2764367/effectiveness-surgical-cotton-masks-blocking-sars-cov-2-controlled-comparison

 

これらが、フェイスマスクには、

 

ウイルスをフィルターする効果が見られなかった

 

としています。

 

驚くべきなのは、

 

・医療マスクでさえ、44%の遮断効果。

 

・一般のみなさんの使うものは97%ウイルスを通してしまうこと。

 

つまり、効果がないことがわかったとしています。

 

さらに震撼させた事実は、

 

マスクの内側よりも、外側の方がウイルスが多いということ。

 

これに感染者が無意識に外側に触っている場合、

 

二次感染が起こる可能性も否定できない。

 

これにより、

 

無症状感染者が

 

つまり、症状がない人が、周りの人に拡散しないために

 

マスクをする意味に、疑問が出てしまった。

 

 

さらに、手作りの布製マスクに関しては、

 

全くしないよりも、逆に悪化させてしまう危険性があり、

 

かなりリスクがあるとしている。

 

これらは、医療機関の論文なので、

 

デマである可能性は低いです。

 

以上の事から、やはり、

 

一番の対処方法は

 

最初から言っている

 

 ・手洗い、うがいをこまめにする。

 

・人込みには近づかない。距離を置く。

 

・顔に手で触れない。

 

これに限ることであると思います。

 

あなたはマスクを信じますか?