J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

人目を気にしちゃう…。他人って自分が思い込んでるほどあなたを見ちゃいませんよ。

f:id:J_U:20200409212504j:plain

 

・あぁ言ったら、こう言われるかな…。

・こんなことしたら、何て言われるか…。

・とてもそんなことできない!だってあの人が怒るから…。

・間違ってると思うけど…。でも、会社が、(学校が)決めたっていうし…。

先生がいるから勉強しなくちゃ。(してるふりをしなくちゃ)

上司がいるから仕事しなくちゃ。(してるふりをしなくちゃ)

 

これって、

本当にあなたの頭で、

あなたの意志で、

あなたの細胞1つ1つが考えたことですか?

あなたが本当にしたいことですか?

 

僕もアメリカに行く前に、日本に住んでいた頃は、

同じ考えでした。

 

どこかで矛盾を感じながらも、

実際に行動には起こさず、

それをするのが普通であると思っていました。

それが みんなやっている事だから と。

 

アメリカで師に出会い、

怒鳴られ、殴られ、ボコボコにされる要因がありました。

 

びっくりしますよ?

その理由がなんだと思います?

これらなんです。

 

・他人に便乗するな!

・人のマネをするな!

・人の顔色を伺うな!

・自分の頭で考えろ!

・人のためになることをしろ!

 

これで本気で殺されるんですよ?

日本の教育とは全く違うでしょ?www

 

 

日本ではこうです。

 

・人に合わせなさい。

・人を手本にしなさい。

・君もあの人を見習いなさい。

・協調を乱しちゃいけない。

・空気を読みなさい。

・人の迷惑になってはいけない。

 

日本の教育は”日本”という国で

支配しやすいロボットを教育するので、

当たり前にみなさんは

こういう人間として育てられてしまいます。

 

だから、こうなってしまうんです。

それが、当たり前だから…。(正しい、間違いは別で)

 

その根っこは根深く、

それを引っこ抜くには、多少荒い手を使って、

叩き起こさないと、

人はこの、

入念で、しつこい日本の思想からは

離れることはできません。

 

今となってはとても感謝しています。

 

 

認知心理学者のダニエル・カーネマンが研究した結果で、

人には思い込み、

見たことが全てであり、

 

確証や科学的根拠、

確固たる理由や、物事の筋道などは

全く関係なく、

 

その人の目に映ったものが真実である

 

とかなり危ない判断をしているということが証明されています。

 

コロナウイルス予防にはマスクが有効とか、

 

だからマスクが無くなるとか、

 

トイレットペーパーがなくなるとか、

 

買いだめしなきゃとか。

 

全て、自分の憶測、思い込み。

 

そして、もう一つ危ない要素が

 

みんなが(大衆が)、言っていることが真実である という思い込み

 

どこかで流行っている、

 

有名人、著名人が言っている、

 

専門家が言っている、

 

そこにはどんな理由があり、

 

何を科学的根拠として正しいと言えるのでしょうか?

 

今一度みなさん、

 

情報の、物事の本質はどこにあるのか?

 

一度立ち止まり、よく考えることです。

 

そして、あの人はそう思っている。

 

としても、こう考えてください。

 

では、あなたはどう思いますか?

 

それはなぜですか?

 

あなたはその人と同じ人間なのですか?

 

あなたの細胞はその人と同じですか?