J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

理由は自分が損をするから

大人が子供に教育をすることで、

 

子どもながらに納得がいくものもあれば、いかないものもあります。

 

大抵の場合、教えられた後に ”なんで?”って尋ねると問題は解決します。

 

もし大人がこうこうこういう理由で~だからだよ。

 

と筋道がたち、納得のいく説明をしてくれたのならいいでしょう。

 

しかし、残念ながらこれをちゃんと説明できる大人はとても少ないです。

 

自称大人 なら山ほどいるのですが。

 

 

例えばあいさつ。

 

子どもにあいさつしなさいという親はほとんどでしょう。

 

ではなんであいさつするの?

 

と子供に尋ねられた場合、どう答えるでしょうか?

 

・人として当たり前だから?

・基本のことだから?

 

この なんで? をぶつけた際に、怒りだす自称大人がいます。w

 

それは自分自身も説明できない無知だということを証明しています。

 

こうなんだから、こうなんだよ!とか、

 

そんなことも知らないのか!とか。

 

知らないから聞いているのに、なんで?w

 

僕は大抵わざと聞いて、相手の反応を見るためにほくそ笑んでいますが。www

 

 

例えばあいさつを例にとると、これは他人との距離を測るための

 

コミュニケーション能力の1つで、一番手っ取り早い方法だからです。

 

 

アメリカ人がなぜあんなにも他人とのコミュニケーション能力に長けているかは、

 

これが理由です。

 

学校でもこの能力を伸ばす授業は必須科目であり、

 

家庭、夫婦、友人、職場、学校、仕事、様々なケースの場合で、

 

コミュニケーション能力は生きるために必要な能力です。

 

 

あいさつをしない人がいたとします。

 

すると、あいさつをしないのだから、この人とはあまり深くかかわることをやめよう。

 

と印象付けされます。

 

あやしい、何か問題を持っているだろう、仕事を一緒にはしたくない、

 

何か任せると自分が損をするかもしれない。など。

 

とにかく印象が悪い相手とは距離おきたくなります。

 

するとどうでしょう?

 

仮に仕事ができる人だったとしても、

 

その印象のせいで初めから除外されてしまいます。

 

ちなみに人の印象とは、本人がいくら違うと否定しても、

 

他人の最初の印象を完全に変えるまでに1年かかると言われています。

 

 

人との交流をしないことは、その他その生活、人生に多大な損害を受けます。

 

 

これにそんなことない、と否定する人は

 

大半ひねくれているか、ただの無知な人でしょう。

 

 

そう、あいさつ1つをとっても、これだけの効果があります。

 

 

何度も言いますが、日本人はコミュニケーション能力がとても乏しいです。

(特に男)

 

お店などで、あいさつすらできない自称大人どもが、

 

その子どもにあいさつをしなさいと教える。

 

これほどの矛盾はないでしょう。

 

 

AIがさらに発達する、5年後、10年後、20年後。

 

 

AIが最も苦手とするコミュニケーション能力を

 

あなたはその時、持って生きていられるでしょうか?