J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”できない”を”できる”に変える方法

みなさん、小さい頃に鉄棒で、逆上がりができたでしょうか? 出来た人は、できない人を見てどう思っていたでしょう? あれって、できない のか、 やらない のか。 答えは後者です。 やり方を攻略する術、知脳がまだ発達していない時期なので、 こうすればや…

税(TAX)増加による勘違い

今、10/01/2019をもって、日本では消費税が8%から10%になります。 5%から8%になったときは僕は日本に住んでいなかったのでわからないのですが、 どうやら各お店で買いだめする人が殺到したようで。 今回はそれほどでもないだろうという予想は見事にはず…

理由は自分が損をするから

大人が子供に教育をすることで、 子どもながらに納得がいくものもあれば、いかないものもあります。 大抵の場合、教えられた後に ”なんで?”って尋ねると問題は解決します。 もし大人がこうこうこういう理由で~だからだよ。 と筋道がたち、納得のいく説明を…

ジョギングの不合理性

毎日運動することはアメリカに住んでいた頃から、今まで6年間続いています。 アメリカではジムに通い、水泳をしていました。 日本に帰ってからはアメリカのような安いジムはないので、 外をジョギングしていました。 しかし、ジョギングの効率の悪さを知り、…

幼稚化している日本人 日本の常識は世界の非常識!

僕がアメリカから帰国して、感じたこと。 それは日本だけに住んでいた頃には感じなかったことです。 しかし、今はそれをとても強く感じています。 ”どうして日本人はこんなにも幼稚じみているのか?” 日本人が年齢よりも若く見える理由は食生活や、環境によ…

悩み、苦しみを未来の生きる力に変える

僕は生まれた頃から、家族に障害者が2人いました。 1人はてんかん、知脳障害。(年が3つ上の兄。) 1人は統合失調症。(父親系列のおば。) もちろん子供の頃はそんなこととは知らず、 普通の人間と見てきて、対応していました。 しかし、周りの目はそうでは…

人手不足って本当?

日本、アメリカなどの先進国で言われている 人手不足。 一般的に言われているのが、低賃金のパートタイムジョブの雇用が足りないと。 比較的安定した収入の正社員は、職を変える必要がなく、 ある一定の企業にはそこまで不足はないが、 パートタイムで働く人…

状況を変えるとき、あなたは”離脱するか”、”発言するか”?

会社や、学校、家庭や、友人関係、 あらゆる生活の場での不満や、改善したいこと、変えたいことなどは 誰しも少しは持っている。 現代社会では、もはや働く企業などは無数に存在する。 グローヴァリゼイション、ソーシャルミディア、 交通手段、コミュニケー…

あなたはこの2つの単語のうち、どちらが好きですか? iktitaf イクティタフ sarick サリック

次の曲のリズムをテーブルで叩いてみてください。 ・ハッピー・バースデー ・メリーさんの羊 ・ジングルベル ・きらきら星 そして、それを横で聴いている知人、友人、家族の1人が、 叩いている曲を当てられる確率はどのくらいだと思いますか? 実験はスタン…

熱中症対策って、それでいいの?

アメリカから日本に帰ってきて、驚いたのが、 毎年騒がれている 熱中症。 ロサンゼルスはもっと熱いです。 一年中真夏のような日照りだし、雨が降ればみんな大騒ぎします。 砂漠の土地です。 そのおかげで、水不足で騒がれていますし、山火事も毎年のように…

脳を鍛え、断捨離してみよう

物がたまって、家の中がごちゃごちゃ、 でもいつか使うだろうとか、なかなか捨てられないから 結局たまっていく。こんな経験はよくある話です。 断捨離する際に覚えておくべき事実は 1週間使わないものは一生使うことはありません。ということ。 なぜなら、…

文化の違いって簡単に言うけど、それって脳機能の違いでは?

スポーツ観戦は好きな方なので、たまに見たりします。 たまたまサッカーの試合を見ていてふと思ったのですが、 海外で活動している人と日本のみで活動している人って やっぱり合わない?と。 サッカーではよく海外に選手を送り込んで、 そこで活躍させて、日…

言葉の横行、日本人ってやばくない?

アメリカに住み、英語を勉強することで、 母国語の日本語も同時に勉強していたと自覚します。 英語の意味を日本語で調べると、日本語ですらわからない言葉があったり、 特にアメリカ人はハッキリ、シンプルに言うことが多く、 英語自体、とても合理的で、論…

友人の大切さとは

アメリカの精神を学んだ僕は DIY (Do It Yourself) 自分でできることは責任を持って自分でする。 簡単に人に頼らない。 それを信念に強く抱いて生きています。 しかしそれでも全て自分ひとりでできるわけではなく、 どうしても知り合い、友達がしたほうが…

受動ストレスの恐ろしさ、たばこはダメで、これはいいの?

TVShow, ニュース、Social Media、人との会話などで ネガティブなことばかり言う方が増えています。 この原因の1つは受動ストレスです。 これは、実際に本人がそのストレスを受けていなくても、 その話を聞くだけ、想像するだけで、 実際それを受けたかのよ…