J_Uの日記

芸術とその価値観などについてです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一貫性を保つことの落とし穴…!!

有言実行、一貫性のある行動は人として魅力あるものだと思われます。 社会的にも、一般的にそれが正しいと思われます。 口先だけでなく、言ったことは実現する。 自分の主旨、傾向に沿った行動をするのは、 他人から見て、矛盾のないもので、評価されるのも…

科学的に証明された、”仕事への取組み傾向” 診断

あなたが今使っているネットブラウザはなんですか? Windowsなら、 Enternet Explorer(インターネットエクスプローラー)、 FireFox(ファイアフォックス)。 Macなら Safari(サファリ)、 Chrome(クローム)。 経済学者のマイケル・ハウスマンは 顧客サー…

人類が生き残るために 今できること

アメリカで師に出会い、一番衝撃的だった学びが、 今、日本はやばい ということ。 学校のテストで点数を取るためだけの暗記法。 身にならない英語教育。 世界的に見ても、圧倒的な学力低下。 そんな日本の学校で作り出しているロボットは、 自ら考えて行動せ…

子どもへのほめ方で、将来性が変わる心理

www.youtube.com 先述した Fixed Mindset(硬直型)とGrowth Mindset(成長型) の考え方が人間には混在しているという話の続きです。 以下に記事があります。 https://j-u.hatenablog.jp/entry/2019/07/27/150253 実はこれ、周りの人、親が影響している場合…

人に影響を与えることとは、心理学的に理由があるので…。

ミュージシャン、アーティストとしてはもちろん、 みなさん、人に影響力を与える人とはいい意味でも、悪い意味でも 何かそこに魅力を感じる、 もしくは人間の本能を突き動かされるのではないでしょうか。 おそらく理由は、 ”自分もそういう人間でありたい”だ…

幸福を感じられる方法

www.youtube.com 人が幸福を感じる瞬間はそれぞれあると思いますか? それとも共通していると思いますか? そしてそれは外的要素で、自分では手に入れられないと思うでしょうか? ブリティッシュコロンビア大学 心理学准教授 Elizabeth Dunn(エリザベス ダ…

科学で証明された ”やればできる!!” の心理

www.youtube.com 突然ですが、あなたはどちらの思考パターンに近いですか? A. 人の能力は固定的で、生まれつき決まっている。 できる人はできる、できない人はできない。 もしくは自分はあの人のように上手くできない。 あの人は自分よりもできない。 才能…

人間関係、信頼性を壊してしまう最大の原因…!!

www.youtube.com 先日に続き、自分を変える方法をいくつか紹介していますが、 これらは確実に効果があります。 断言できます。 まず科学的に根拠がありますし、僕自身も明らかに変わっています。 アメリカに渡る前に日本で撮ったパスポートの写真を見ると愕…

リーキーガット症候群とは?

日本に帰ってきて、やはり最大の敵です。 昔から鼻炎アレルギーを持っていて、 ずっと悩まされています。 アメリカに住んで、全く症状がないので、すでに存在を忘れていました。 のに、ここにきてまた復活!! そう、花粉症です。 仕事するにも、何をするに…

誰でも簡単にできる、自分を変える方法

www.youtube.com アメリカに住んでいた頃、これまでの自分と対面し、 自分はこれでいいのか、 自分の本当にやりたいこと、すべきことは何か、 本当の自分とは、 などを深く考える機会に恵まれました。 日本で大学を卒業し、就職することに疑問を持ち、 アメ…

最も身近で、誰もがすぐ始めることができる、自分を変えられる方法

アメリカにいた頃から始めて、今も常に進化し続けている習慣があります。 最初は僕も半信半疑でした。 なぜならそれは今までの概念とは全く違うもので、大多数の人はそんなことをしていないし、誰もそれが良いことだとも言われたこともありません。 では、な…

音楽の人の心に与える影響

音楽は人の心を左右する効果があります。 と、聞けば当たり前だと思いますが、意外な効果もあります。 例えば、 楽しい雰囲気の音楽を聴けば、楽しくなる。 悲しい雰囲気の音楽を聴けば、悲しくなる。 落ち着いた雰囲気は、心を和ませてくれる。 と、思いが…